横浜校/高卒クラス詳細

新校舎竣工のため、今後生徒数の増加が期待される横浜校の高卒クラスについて前年度までの情報を記しておきます。他クラスについて情報をお持ちの方は加筆願います。

スーパー東大理系スーパー京大理系(SA) Edit

スーパー国公立大医系(SS) Edit

スーパー東工大(SF) Edit

  • 教室は横浜校2号館4階41号(2018年現在)
  • 理系教科の講師の配当は悪くない。
    • 数学の配当はSA、SSとほぼ同様。森茂樹師が東工大コースに出講するのはここのみ。
    • また、物理は成島武成師、化学は中村雅彦師に習うことができる。横浜校では両師ともSFにのみ出講。
  • 英語はSAと比べると劣る部分もあるが、藤澤恒夫師や若手人気講師の神坂明生海師などが出講し底上げが図られている。

スーパー難関国立大理系スーパー早慶大理系スーパー私立大医系(SH) Edit

ハイレベル理系各コース(SP・SQ) Edit

スーパー東大文系スーパー京大文系(LA) Edit

  • 英数国の担当講師はほぼSAと変わらず、横浜校きっての名講師が揃う。
    • なんと言ってもスーパー京大文系コースだと久山師の授業が週3コマにもなるのが最大の特徴だろう。これは現役Sαに匹敵する。
    • 数学もSAと変わらず、清師、石川師、森師、雲師と恵まれている。加えて若手人気講師の松田梓師が数学研究を担当する。
    • 現代文も非常に質が高い。東大コースならば多田師内野師という実力のあるペアであるし、京大現代文はそれに特化した喜壽屋師である。
    • 当然のように古文は秋本師、漢文は宮下師。
  • 地理も井上宏昭師が担当を持つなど申し分がない。日本史は福井紳一師と池知正昭師という日本史科の大ベテラン二人が受け持ち、3号館LBより良いとも言われる。
    • ただ世界史は不安が残ると言われても仕方ない気がする。

スーパー一橋大(LB) Edit

  • 全教科講師の質が高いとは言えないが、良い講師は多い。
  • 英語は斎藤師が構文Sを、久山師が読解Sを持つため、長文に関して不安を抱く必要はないだろう。特に久山師は文中で細かく文法事項にも触れて下さるので、そこで英文法の補強が出来る。
    • 一抹の不安が残るのは作文であろうか。人気講師の大原師や坂井師は担当しない。ただ久山師が授業中に仰ることを活かせば問題ないという意見もある。
  • 数学、現代文はLAと同じ。特に数学は関東の全一橋コースで最も良い。文系最難関の数学にも充分対応出来る。
    • 古文は秋本師ではないが、そもそも必要かと言われると...
  • 問題なのは日本史、世界史であろう。充分に力があるならともかく、不安要素が残るなら1号館の方が確実に良い。

スーパー難関国立大文系スーパー早慶上智大文系(LJ) Edit

スーパー早慶大文系Prm(LQ) Edit

ハイレベル国公立大文系ハイレベル私立大文系(LP) Edit