塩沢一平

Last-modified: Fri, 19 Oct 2018 03:10:07 JST (32d)

塩沢一平(しおざわ いっぺい)は、駿台予備学校古文科講師。二松学舎大学教授。横浜校,藤沢校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学大学院人文社会系研究科日本文化専攻日本文学専修博士課程修了、文学博士。
    • 博士論文は「田辺福麻呂の研究」(2010年)
  • 山梨学院大講師を経て、二松学舎大学文学部国文学科教授。
    • 専門は古代和歌・歌謡論、歌謡曲・J-POP論

授業 Edit

  • 授業は他の講師とは大きく異なり近い席の人同士でのディスカッション方式で行われ、その後幾つかのグループに討論の結果を発表させる。
    • 師はこれを「視聴者参加型授業」と言っている。
    • 分けたグループを「〇〇チーム」(代表者の苗字が入る)と呼ぶ。
  • 基本事項は師オリジナルのプリント(通称「丸ぺのプリント」)を使いプリント内での例文では男役は師をモデルにした「丸ぺ大納言」、女役は西野カナをモデルにした「カナ姫」を用いる。
  • また、予習は必ずやってくるようにと仰っており、さらにはプリントの穴埋め、テキストの追加問題などを宿題として出す。
    • 宿題をやらずに授業に出ていることがわかると怒るが怒鳴ったりはせず、諭すように怒る。
  • 寝ている生徒がいれば必ず起こし「現世に戻れ」と仰る。
  • ディスカッション参加の面倒さもあってか、かなり好き嫌いがわかれる講師である。横浜校では、後期かなりの人数が授業を切っていた。
    • 授業を切って国立に受かった者もいればちゃんと授業に出て受かった者もいる。当然それらの逆もいる。結局のところどっちにしても自己責任である。
    • 大学のゼミを模した駿台らしいアカデミックな授業ではあるので、合う人好きな人はどこまでも楽しめる。
    • 4月当初全く古文ができず、一年間師の授業を受けて質問等も積極的に行っていた理系コースの生徒がセンター古文満点を獲得している事実もある。なので全く出来ないという人は出た方が良いと思われる。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 長年、学研のきめる!シリーズのセンター古文を担当しているため、郊外生にも知名度がある。
  • 親しみやすい人物である。生徒には師を「塩沢さん」もしくは「一平さん」と呼ばせる。これは師自身のポリシーに基づく。
  • 添削などを出すと名前を覚えてくれる。
  • 典型的な大学教授兼任講師。論文の数も多く、大学では慕われているよう。
    • 上記にもある通り、大学での研究分野は「万葉集から現代までの歌」である。そのため和歌だけでなく最近のJ-POPなども研究対象となっており、頻繁にライブに行っているのを目撃されている。
      • あくまで"取材"として行くのであって決して"娯楽"などではないそうだ。
      • J-POP研究は手広くやると同時に著名なようで、かつては山崎まさよしや斉藤和義などの音楽雑誌に記事が掲載されるほど。最近の研究対象は三浦大知、w-inds。
    • ダブルメジャーとして高等教育研究も行っている。
    • 専門分野もほぼ同じである秋本吉徳師とは仲が良い。
  • Twitter、Instagram、Facebookをやっている。

ーー

Amazon