上岡駿介

上岡駿介(うえおかしゅんすけ)は、駿台予備学校数学科講師。SEG数学科講師。大宮校立川校吉祥寺校町田校柏校に出講。

経歴 Edit

  • 早稲田大学基幹理工学部数学科卒業
  • 早稲田大学基幹理工学部数学科修了
  • 大学院1年より駿台予備学校に出講している

授業 Edit

  • テキストに沿って、基礎の部分から丁寧に教えてくださる。
    • 初めに重要事項をまとめ、そこからテキストの問題に入るスタイル。
  • 前期の授業が身につくと、後期の授業が面白いようにわかる。
  • 板書は独特な癖字ではあるものの、大きな字で書かれており非常に見やすく、内容自体も体系的にまとめられているため復習の際に大いに役立つ。
  • 口調はやや早口ではあるが、重要事項の確認の際は何度か繰り返しおっしゃってくださるので授業に置いていかれる心配はない。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 苗字は「かみおか」ではなく「うえおか」である。
    • 初回の授業でこのことに関するギャグを言う(師曰くこれが年間で最も面白いギャグだそう)。
  • 2017年現在24歳。駿台で1番若いかもしれない。
  • 質問対応が丁寧。どんなことでも答えてくださる。過去問の添削も嫌な顔せず引き受けてくれる。
    • 冬期講習の最終日は授業終了後1時間たっても、質問の列があった。
    • 講師室では、授業のような雰囲気ではなく、穏やかである。
  • 非常に腰が低い。低すぎて逆にこちらが申し訳なってしまうほど。
    • 授業内容に誤りがあった時に、そのことを伝えに行くと、何度も何度も謝ってくださるらしい。
  • 学生時代、センター数学は198点、物理は満点であったという。なお、数学の減点は「平方完成でミスった」とのこと。
    • 東大志望であったが不合格であったため、早稲田に進学したとのこと。
  • 目が大きくてキラキラしていて、おそらく多くの生徒がもつ第一印象は、「イケメン」。
    • が、しかし、そのイメージは授業開始5秒で崩れ去る。見た目と声のギャップが激しいのだ。
    • あの話し方は授業時のみで、それ以外の時は普通である。
    • 授業の始まりと終わりの挨拶は同じことを独特な繰り返しで言う。
  • とあるアイドル(既にアイドル卒業)の推しである。
    • 雑談はあまりしないが、アイドルの雑談をしている時は数学の話と同じくらいテンション高く嬉しそうに語ってくださる。
  • とても丁寧で優しいだけでなく、キャラクターも濃い先生である。
  • 難しい問題ほど興奮し、「楽しいですね」などと言いながら満面の笑みで解説をする。
  • 解く際の思考回路も板書してくれる。
  • 化学科の首藤大貴師は大学の同期である模様。
    首藤大貴師は一浪しているため同い年ではあるが同期ではない模様。