三輪純也

Top > 三輪純也

三輪純也(みわ じゅんや)は、駿台予備学校古文科講師。池袋校,吉祥寺校,立川校,町田校,横浜校,あざみ野校,仙台校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学文学部国文学科卒業。
  • 東京大学大学院修士課程修了。
    • 中古文学専攻。

授業 Edit

  • オーソドックスかつわかりやすい授業を展開する。
  • 文章を現代語訳しながら読み進め、ポイントとなる・設問になっている部分は黒板を使ってその都度説明するスタイルの授業を展開する。
  • 一度習った文法事項が文章に登場した際は、途中から入ってきた生徒のためにもう一度解説することが多い。もとから受講している生徒にとってはよい復習となる。
  • たとえ話が非常に上手く面白い、文法事項等のまとめが見易いため復習し易い、等々挙げていくと限りがない。
  • 突然ニヤニヤしながら解説することがある。

大人をからかうんじゃないよーーー

寝ようとしたらオギャーオギャー、いや可愛いんだよ、
いや可愛いんだよ息子なんだから。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 東京都小金井市在住。
    • 以前は八王子に住んでいた。
  • 自称、無名講師。
  • 荻野文子編著の『新修 古典文法』(京都書房)を猛烈に批判している。
    • 特に講習などでは受講生に対し上記教材を使用しているかアンケートをとる。
      使用している場合には京都書房「新修古典文法」NG集をいただける。
    • 師いわく萩野氏の本は欠陥だらけなのだが、NG集の内容は受験に直結する根本的かつ重大なミスであるそう。特に、敬語の説明がすべて的外れらしい。
    • 2011年夏期講習高2東大国語では「新修 古典文法」の使用者が1人だった。師は「もう化石みたいなもんだから」といってアンケートをとっていたので使用者をみて驚いていた。
  • 自称「日本で唯一の赤本研究家」らしく、後期には青本が無い有名大学の赤本NG集を作成して頂ける(赤本はハズレの解説者が担当している場合かなり酷いらしい、もちろんアタリの赤本もある)。
    青本が出ている場合は青本を使うようにとのこと。
    • 早稲田大学政治経済学部の古文科の青本執筆は師が担当している。
    • 師曰く、青本には執筆者の名前が記載されるので下手のことをかけないらしい。その割に原稿料も安く、期限も早いため、青本執筆者は期限を平気で無視するらしい。
      • 「早稲田の青本の出版が9月になっちゃうのは僕のせいなんですよねw」
    • そのため師の担当している青本の解説の質は非常に高い。特にそれは2015年の早稲田政経の青本の解説で遺憾なく発揮されているので、師の授業を受ける生徒は一度見ておくと良いだろう。
  • 独特の雰囲気を醸し、コミカルな人柄で睡魔を追い払って下さる受験生の強い味方である。
  • 既婚者で、小2の娘さんがいらっしゃる(2018年現在)。
  • 共著もある同じ古文科の塩沢一平師と仲が良い。また秋本吉徳師を「御大(おんだい)」と呼び、畏敬していらっしゃる。
    • 塩沢一平師と同じく、細かい文法の解説にかなり拘っている。
    • 師も秋本閥の一角である。
  • 敬語の説明をするときに河合と代ゼミを揶揄した塩沢師の説明を三輪師が外部生も受けられる季節講習でしたところ、河合の生徒のアンケートに「非常に不満である」に丸がつけられていたという。一方、代ゼミの生徒のアンケートには「満足である」に丸がつけられていたという。
  • 背が低く声も高めで童顔であるため愛嬌があり、質問対応も丁寧な気さくな人である。
  • 授業開始直前にエレベーターを使わずに師が階段を上がるのをしばし見ることがある。特別体力がある訳ではなく、むしろ高層階ではぜェぜェと息を切らすことも。
  • 授業開始少し前に校舎に着くことが多いため、授業前に質問しに行こうとしても講師室にいないことが多々ある。
    • 以前、電車が遅延し授業開始時刻に間に合わなかった際には息を切らして、泣きそうな顔をしながら校舎に駆け込んできた。しかし、遅延の影響で授業開始時刻も繰り下げられていたため事なきを得た。
    • その際、クラス担任から授業開始時刻繰り下げの事実を聞いて「えぇっーー!」とずっこけていた。
      授業後に行ってもすぐ帰っていて、質問できなかった。
  • 師の発言から浪人経験者であるそうで、桑原岩雄師の授業を受けたことがあるのだとか。
  • スモーカーである。
  • 最終授業の後に講師室に行くと、テキストに太鼓判を書いてくださる
  • 横浜校町田校では、掛詞のたとえで、JR京浜東北線・横浜線の東神奈川乗換を、あざみ野校では、二子玉川における田園都市線・大井町線乗り換えを説明に用いる。
  • 2019年度より故・白鳥永興師に代わり仙台校に出講。
    ちなみに東北大学の青本の古文の解説は長年、三輪師が担当している。

著作 Edit

学習参考書 Edit

  • 『大学受験 進研ベストセレクション 古文(進研BOOKS)』(塩沢一平・鷹左右紀子・福沢健・三輪純也 共著 ベネッセコーポレーション、1996年3月)

ーー

Amazon