桐山宣雄

Last-modified: Fri, 27 Jul 2018 19:20:59 JST (25d)

桐山宣雄(きりやま のぶお)は、駿台予備学校数学科講師。2号館,横浜校,立川校,藤沢校,あざみ野校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学理学部数学科卒業。

授業 Edit

  • あまり有名ではないが長年関東の京大数学を受け持っているベテランの名講師。
    • お茶の水では2号館の京大コースしか受け持たないので3号館の生徒には殆ど知られていない。
    • しかし解答速報では北大理系数学を担当している。京大の解答速報は主に関西の管理下なので仕方がないのだろう。
  • 基本事項にその都度触れ、その上で様々な別解を提示してくれる。
    • 1つの問題に対しまず複数の解法の候補をあげてから最良のものを板書する。
    • 数学な苦手な生徒にも非常に親切な授業である。
  • 板書はやや速めで量もかなり多く、小林隆章師ほどではないが色チョークも多用する。
    • 黄色で基本事項、オレンジで大事な思考プロセスを書く。
    • ちなみに黒板の上半分しか使わないからか板書を消すペースが恐ろしく速いことに注意。ボーッとしているとあっという間に置いていかれる。
  • 難易度が高めの補題を頻繁に出す。ある程度溜まるとプリントで解答を配布してくれる。
    • そのため『補題の桐山』の異名を持つ。
  • 雑談はほぼ無い。
  • 質問に行くと楽しそうに答えてくれる。
    • 質問対応は非常に丁寧で一人に当てる時間が長く、二人目以降の人の待ち時間が非常に長い。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 何故かは不明だが、教室に入ると教卓まで走っていき、授業が終わると走って教室を後にする。
    • よく見ると、教室を出ると教室の中に向かって深々とお辞儀をしている。が、大半の生徒からは死角になっており見えない。
  • 教室に眼鏡を持ってくるが授業中にかけることはほぼ無い。
    • 授業中は教卓の端の方に置いてあり、時々忘れて帰る。気がついたら届けてあげよう。
  • 基本的に、教室に着くと険しい表情で慌ててマイクを付け、チョーク入れをすべてあける。
  • 声の強弱が不安定。ささやくような声から急に大きな声に変わったりする。
    • アド街のナレーションの声に似ている。
  • かなり痩せ型なので、教卓に手をつくと尋常じゃないくらい静脈が浮いてくる。さらにちょっと震えていて心配になる。
    • 板書を書く際も少しよろめくように歩く。
  • いつも服装は黒一色。黒でない服を着ることもあるが、限りなく黒に近い。
  • なんだか暑そう。解説がきりのいいところまで行くとうちわでパタパタあおぎながら説明をする。
  • 数学科講師の中條一秀師、飯田啓介師や英語科の坂井孝好師と仲が良い。
    • とくに中條師とは駿台の同期である。
  • 一度東大を卒業した後哲学を学ぶために大学に入りなおしたらしい。
    • 著書のBASICの紹介では数理哲学を学んでいたことが触れられている
  • パンフレットの写真の面影はあるが写真より大分老けている。
  • かつてパンフレットに写真を掲載していなかった。
  • 愛称は「きりきり」

著書 Edit