小寺智也

Top > 小寺智也

小寺智也(こてら ともや)は、駿台予備学校数学科講師。立川校,町田校,横浜校,あざみ野校,藤沢校に出講。

経歴 Edit

授業 Edit

  • 数学XS・XN・XH全てにおいて§2、軌跡領域と数列を主に担当する。
    • 存在条件を意識した軌跡分野の授業はある程度の評価がある。一方で数列はあまり芳しくない。
    • 2019年度の担当セクション刷新で、一切変わらなかった数少ない講師。
    • このセクション以外教えられないのではとも。
  • だいぶ字が汚い。というより文字が暴れている。
    • 師が強調するときや殴り書きする際に字が崩れ大きめになり汚く見える。
    • 板書のスピードが速い。
  • さらに滑舌もだいぶ悪い。熱が入ると早口になり余計わからなくなる。
    • 変なところで抑揚をつけるので口頭解説は聞きにくい。
  • 色使いは少し下手。自分流に工夫した方が得策かもしれない。
  • 質問には笑顔で対応してくださるし質問にいくと喜んでくれる。ただ通期で通っている人しか答えないという方針。
  • 難しい証明問題においては、題意が実際に成立することをを具体例を用いてより分かりやすく伝えることをモットーにしている。
  • 師の授業での居眠りは厳禁である。授業中寝ている生徒を見かけると授業を中断して寝ている生徒の席まで来ることもある。時には退出も命じ、パニクって自分が何を説明するのか忘れる事もあるので居眠りは避けよう。
  • 正直、お世辞にもわかりやすい授業とは言えない。得意な人は気にならないかもしれないが、改めて丁寧に理解したい数学弱者には不親切。どこが大事なのかいまいち伝わってこない。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 鉄腕アトムの天馬博士に似ている。
  • 存在条件と三段論法が大好きである。
  • 現役生の授業では、前週に欠席した生徒が欠席フォローを視聴したかどうかを職員に必ず確認したり、ほぼ毎週自習課題を出したりと面倒見は良い。
  • ヘッドセットを使用。
  • 横浜校には小寺先生専用チョークボックスなるものが存在している。
  • 横浜国立大学の問題に精通しており、直前プレも担当している
    • 熱意のあまりか、直前プレは30分近く延長になることがある。次コマは授業を入れない方が無難。

ーー

Amazon