小寺智也

小寺智也(こてら ともや)は、駿台予備学校数学科講師。横浜校,立川校,あざみ野校,藤沢校,町田校に出講。

経歴 Edit

  • 筑波大学大学院システム情報工学研究科卒

授業 Edit

  • 高卒は主に数学XS§2、現役生は高3スーパーα文系数学などを担当。
  • 横浜国立大学の問題に精通しており、直前プレも担当している
  • 熱意のあまりか、直前プレは30分近く延長になることがある。次コマは授業を入れない方が無難。
  • 字が汚いのがキズ。
    • 常に字が汚いわけでなく師が強調するときや殴り書きする際に字が崩れ大きめになり汚く見える。
  • 質問には笑顔で対応してくださるし質問にいくと喜んでくれる。通期で通っている人しか答えないという方針。
  • XS§2の軌跡分野では特に、存在条件を意識した授業を行う。
  • 難しい証明問題においては、題意が実際に成立することをを具体例を用いてより分かりやすく伝えることをモットーにしている。
  • 師の授業での居眠りは厳禁である。授業中寝ている生徒を見かけると授業を中断して寝ている生徒の席まで来ることもある。時には退出も命じ、パニクって自分が何を説明するのか忘れる事もあるので居眠りは避けよう。
  • 高3スーパーα文系数学などではほぼ毎週自習課題を出して下さる。解いて翌週に見せに行くと解答がもらえる。
  • ヘッドセットをお使いになる。
  • 色使いは少し下手。自分流に工夫した方が得策かもしれない。
  • 横浜校には小寺先生専用チョークボックスなるものが存在している。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 鉄腕アトムの天馬博士と似ている。
  • 昔は代ゼミと掛け持ちしていた。
  • 存在条件と三段論法が大好きである。
    • というか数学大好きオーラがガンガン伝わってくる。
    • 寝ている生徒にはその笑顔で退出を命じる。ギャップが物凄い。「君、寝たいなら出て行っていいよ」(ニコッ
  • 現役生の授業では、前週に欠席した生徒が欠席フォローを視聴したかどうかを職員に必ず確認される。

ーー

Amazon