牛久保智仁

Top > 牛久保智仁

牛久保智仁(うしくぼ ともひと)は、駿台予備学校数学科講師。1号館,池袋校,自由が丘校,町田校,横浜校,藤沢校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学工学部建築学科卒業。
  • 東京大学大学院新領域創生科学研究科社会文化環境学専攻修士課程。
    • 「東日本大震災における応急仮設住宅の解体に関する研究」

授業 Edit

  • お疲れ様です!と言いながら教室に入る。
  • 解答の鍵となる部分や、間違えやすい箇所は何度も繰り返して説明して下さる。
  • 問題一つ一つを丁寧にやってくれる。だが、その影響で授業時間は毎回伸びる。
  • 基本から教えてくださるので、難しい問題でもきちんと理解させてくださる。
  • 授業で必ず生徒全員を1回は指名する。だが、質問の内容は易しい。(最近はあまり当てることはなくなったようだ)
  • しばしば大学の内容に踏み込んだ解説をしてくださる。本質を理解できるので有難い。
  • 基本は優しいのだが、授業態度が著しく悪い生徒か居た場合は大きな声で叱ることもある。
    • 以前に授業中内職をしている生徒を発見し気分を損ね怒鳴られていたのだが、そのあとすぐにいつも通りのテンションに戻られていた。
  • 授業中突然、アナウンサーのように通った声で話し始めることがある。
  • とにかく分かりやすい。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 授業の最初には簡単な自虐的な雑談を入れて下さることが多い。(割と面白い)
  • 2015年に院在学だった超若手
  • 肌は白くポッチャリしている。
  • 授業の前にはいつも何かしら食べていらっしゃる。
    • シュークリームが大好きであり、藤沢校の授業の前にはよく食べている。
    • ちなみにお茶の水校の授業の前にはいつもたい焼きを食べられているご様子。
    • 横浜校の授業の前には横浜駅のカフェで甘いものを食べていらっしゃるご様子。
  • 数列が大好きであり、授業で数列を扱う際には物凄い熱が入るため早口になる。
  • 物理学にも興味がありそれに関する本を読むことがあるとおっしゃっていた。
  • 授業のないタームでは自宅に引きこもるため、久々に出講すると吃ってしまう。
  • 現役コースを中心に出講。
  • 話を聞く限り、友達は少なく、高校の休み時間はその友達と数学をやって過ごしていたという。
    • しかしながら駿台の数学科の講師とは仲が良いようで休日には自宅に遊びに行ってゲームをしたりしていると仰っていた。
  • 常にニコニコしていらっしゃる。
  • 毎回授業で一回は大きな声をあげて叫ぶ。授業が楽しくて仕方がないのだろうか。
    • 牛久保先生が授業をなさっている教室の前を歩くと、扉がきちんと閉まっているのにもかかわらず楽しそうな声が聞こえることもしばしば。
  • 急いで説明されるときには、黒板に正面を向き、右手を伸ばして黒板に向かって話すスタイル。
  • 授業中にお茶や水を飲まれ、生徒に飲み物を飲むことを周知の事実として許可してくださる。
  • !(階乗)の鉄板ネタがある
  • どうぶつの森をやっているらしい。

ーー

Amazon