スーパー国公立大理系

Top > スーパー国公立大理系総合

 【2018年度 名称変更
 【2020年度 名称変更
 【2021年度 名称変更

目標大学 Edit

 北海道大学・東北大学・筑波大学・千葉大学・東京農工大学・横浜国立大学・名古屋大学・大阪大学・神戸大学・九州大学・東京都立大学

設置校舎 Edit

概要 Edit

  • 東大・京大以外の旧帝大+神戸大を含む難関国公立大理系学部を目指すコース。
  • 2018年度に首都圏エリアにおいて、「スーパー難関国立大理系コース」から「スーパー難関国公立大理系コース」に名称変更された。
  • 2021年度に設置された「オンライン授業対応コース」は、お茶の水2号館ではなく、なぜか大阪南校の授業が配信される。

特徴 Edit

  • 西日本地区の「スーパー国立大理系コース」も他スーパーコースと合同クラスである。
    • ちなみに、関西のスーパー阪大理系コースは上位スーパーコース扱い(スーパー東大理系コース、スーパー京大理系コース等と合同クラス)であるので、関東の阪大志望者は軽視されている(というより、少数なので全く考慮されていない)とも言える。
      • 関東の阪大志望者数はあまり多くないが、トップレベルの旧帝薬学部に行きたい、国語の二次がどうしても無理、という場合には東大、京大が消えるため関東でも阪大志望になる。
      • 2021年度より、上位のクラスでは上位スーパーコースと同じ教材を使い始める。
  • 東京農工大農学部共同獣医、北大獣医学部、阪大薬学部などの難関学部志望者は、可能なら本コースよりスーパー東大理系コースなどに入った方が有意義かもしれない。
    • しかし、東大コースは国語の2次対策がある分めんどうである。
    • 2013年度、お茶の水2号館SHの上位5人の内2人は阪大薬学部に入学。
  • 埼玉大学、お茶の水女子大学、電気通信大学、東京海洋大学、東京学芸大学、横浜市立大学の志望者は、国公立大理系プレミアムサポートコースより本コースの方がレベル的にはよいかもしれない。
  • スーパーコースの中では比較的入りやすいので、現時点では学力の低い東大、京大、国公立大医学部志望者もたまに混じっていたりする。
  • 例年、お茶の水校2号館)でも下位クラス(SI)だと、電通大は厳しく、よくて埼玉大である。(齋藤英之師より)
    • 「俺は市谷も担当してるけどよぉ、あそこのSC以下は誰一人国公立医学部受からねぇぞ?ここのコース(S難国理)だって工学院や電機大に行くやつもゴロゴロいるんだよぉ!」(齋藤英之師)
    • 「ここは例年!旧帝大に誰一人として受からない、SIだああああ!!!!!!!!!」(SIの後期1回目の授業の冒頭で)
  • レベルと意識の差はかなりある。
    • 昼休みを勉強に費やし阪大を目指す者もいれば、授業を抜け出して女子にうつつを抜かす者もいる。
    • マドンナ的な生徒がいると男子がとにかく群がる。女子1人に対して男子6人はザラ。席替えでマドンナが隣に来ても惑わされてはいけない。何のために駿台に来たかを考えよう。

授業(教材) Edit

  • 札幌校では2020年度までEXコースが存在したため、理系スーパーコース自体の一部の教材レベルが(H、N、βに)下げられているいた。
    • ちなみに文系スーパーコースはEXコースが存在しないためかS教材を使用する。
  • 2021年度より、映像での授業配信を用いて、北大、東北大、千葉大、筑波大、阪大、神戸大の志望別対策授業が受講できるようになった。

プラスカリキュラム Edit

 2019年度まではコースオプションと呼ばれていた。

カリキュラム名設置校舎
共通テスト対策強化全校舎
東工大 演習プラス千葉校
柏校
東北大 演習プラス千葉校
柏校
筑波大 演習プラスお茶の水校
池袋校
柏校
千葉大 演習プラスお茶の水校
千葉校
柏校
東京農工大 演習プラス池袋校
立川校
横浜国大 演習プラスお茶の水校
横浜校
藤沢校
  • 2020年度、「東工大演習プラス」「東北大演習プラス」(千葉校柏校)が新設。
    • 千葉校柏校における大学別当該コースの廃止に伴う。
    • 他校舎の大学別当該コースの「演習プラス」と同内容と思われる。
  • 「東工大演習プラス」「東北大演習プラス」を除き、国公立大理系総合コース(旧・ハイレベルコース)と共通である。

沿革 Edit

  • 難関国公立大理系セレクトコース 1991 - 1994年度
  • 難関国立大理系スーパーコース 200? - 2006?年度
    • お茶の水3号館(SE) 2004年度
    • お茶の水8号館(SE) 2005年度
      • お茶の水校において、「難関国立大理系スーパーコース」がSE、当時、ハイレベルコース扱いであった「東工大コース」がSFで、東工大コースより上位クラスだった時期がある。
  • スーパー難関国公立大理系コース 2018 - 2019年度
    • 市谷校舎を除く首都圏エリア全高卒受け入れ校舎
    • 首都圏エリアにおいて、2018年度に「スーパー難関国立大理系コース」から「スーパー難関国立大理系コース」に名称変更された。
      • 以前の名称は、スーパー難関国立大理系コースであったが、「国公立大」と間違われることが非常に多かった。
      • 目標大学に首都大学東京(当時)が追加され、コースオプションにも「[首都大東京 演習プラス]コース」が設置されたためだと思われる。
      • 札幌校仙台校および西日本地区では「スーパー難関国立大理系」の名称で設置されていた。
  • スーパー国公立大理系コース 2021 - 年度

ーー

Amazon

*1 1998年度のみ
*2 1997年度まで