スーパー一橋大

Last-modified: Thu, 24 Nov 2022 09:50:31 JST (10d)
Top > スーパー一橋大

目標大学 Edit

  • 一橋大学

設置校 Edit

概要 Edit

  • 午前部文2コースの流れを汲む、一橋大を目指すコース。
  • かつては、単なる「一橋大コース」でハイレベルコース扱いの時期もあった。

特徴 Edit

  • 特に「伝統の商、看板の社会」志望者は、東大ではなくあえて一橋大を目指す人が多く、上位層はかなり優秀である。
  • 河合塾にも同様のコースがあるり、駿台と河合塾でそれぞれ特徴がある。
    • 河合塾では一橋大英語を超ベテランの太庸吉師が担当。直読直解と精読のハイブリットな手法とパラグラフリーディングで読み進める。コバトシの読めば解けるというようなスタイルでは無く設問ごとにアプローチが記入されたプリントを配る。
    • 文語文の対策は駿台では現代文科が担当するが、河合塾では漢文科が担当する。
    • 河合塾では地歴の講義が東大や京大、一橋大、その他国公立大との合同クラスになる。一方で駿台では一橋大学に特化した地歴の授業を受けられるため地歴に関して言えば駿台の方が良いと感じる人が多い。

出講講師 Edit

授業(教材) Edit

 各教科で要求される水準の高さを鑑みて、基本的に扱うテキストはスーパー東大文系コースとほとんど同じものである(後期は研究教材が一橋大プロパー教材になる、本稿では太字で示した)。

コースオプション Edit

実戦力強化コース Edit

  • 英数国のパワーアップセミナー(前期後期それぞれ1回)が土日に配当される。
  • 全校舎に設置。

一橋大日本史世界史論述特訓 Edit

沿革 Edit

  • 午前部文2
  • 午前部文2α 1984? - 1986?年度
  • 午前部文2(一橋大主目標コース) 1987? - 1990年度
  • セレクト本科一橋大コース 1995年度のみ?

ーー

Amazon