福井誠人

Last-modified: Thu, 15 Oct 2020 10:13:12 JST (7d)
Top > 福井誠人

福井誠人(ふくい まこと)は、駿台予備学校現代文科講師。立川校,町田校,横浜校,藤沢校,千葉校,津田沼校,柏校に出講。

経歴 Edit

  • 慶應義塾大学文学部卒業。
  • 慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程(哲学倫理学専攻哲学分野)修了。
    • 専攻は量子力学に関する科学哲学。
  • 元お茶の水ゼミナール国語科講師

授業 Edit

担当 Edit

通期

出講無し

人物 Edit

  • 2015年に大学院を出た、現代文科一の若手。
  • 渋谷にある高校にも出講されている。
  • 写真がメガネをした東進の林修師に少々似ている。
  • 声が高く、独特のイントネーションを持つ。
    • 特に重要な箇所の説明で語気を強めると、その特異さが際立つ。
    • しかし内容は聞き取りやすく、このことが授業理解の妨げになることはない。
    • 受講生のなかには、現代文講師らしからぬ語尾上げのイントネーションを耳障りに感じる者もいる。
    • 師は当ベージの存在を把握しており、上記のような一部受講生の不満も認識しているが、変えようのない体質であるためどうしようもないそうだ。このことは師の悩みの1つでもある。
  • 例え話がとても面白く分かりやすい。
  • 字が綺麗ではないと言われていたため、意識をして丁寧に板書をするようになった。
  • よく愚痴を言ったり、授業内容に関連した雑談をしたりするが、それを聞くとどことなく親しみやすさを感じる。
    • たまに雑談の情報が間違っていることもあるが、大した問題ではない。
  • お茶飲みWikiは、師が駿台の生徒であった頃から存在した。
    • 駿台の講師になって、当Wikiの情報の多くが間違っていることに気づいたという。
    • 編集している生徒に向けて、「暇なの?」とおっしゃっていた。
  • 師がかつて駿台の生徒として受講した、霜栄師の授業に影響を受けている。
  • 藤沢校ではよく、とある女子に質問責めにあっているところをたびたび目撃されているが、その質問時間が半端なく長いため、他の人が質問できないことが多々ある。(京大志望?)
  • 藤沢校警備員に浪人生と間違われた事がある。
  • たまに口が悪い。
  • たまに顎が出ている。
  • たまにエバラ焼肉のタレの橘家円蔵に似ている。

ーー

Amazon