自治会掲示板

Last-modified: Fri, 13 Jul 2018 15:51:32 JST (94d)

混乱を生みましたので自治会掲示板お茶飲みwiki内に復帰します。

最新の30件を表示しています。 自治会掲示板

  • どうせ応じてくるのなら質問にくらい的確に答えてくださいよ。確執の話ではありませんよ。「引退する」事実すらも削除するのは一体どういう意図なのでしょうか。

    -- ID:xxfKxJUaBR. 2018-10-15 (月) 19:29:02 New!

  • 「状況を加味」できていないからこのような事態になってるのではないのですか??

    -- ID:xxfKxJUaBR. 2018-10-15 (月) 19:30:12 New!

  • 確執の記載を避けようということには私も賛成ですよ。ただ、笠原師については新情報が出る度に消そうという流れがあなた方の中にあるのは間違いないのでは。こういうのはポリティカル・コレクトネスに当たるの思いますね。用語どうこうの話ではないでしょう。主観抜きの事実すら消したがるのは何故ですか?

    -- ID:xxfKxJUaBR. 2018-10-15 (月) 19:40:57 New!

    • 消す理由がないだけで書く理由があるとは言ってないんだなあ……ただの事実だから絶対に消さなければいけないこたぁないと思いますけど、そんなに書きたくないなら別にそれでもいいんじゃないですか?少なくとも「笠原師については新情報が出る度に消そうという流れ」を持つ「あなた方」に自分は属さないというだけで。

      -- 真夏の夜の駿畜 ID:vix7hH0WtSk 2018-10-15 (月) 20:33:34 New!

  • 引退に関しては本人が公言してるただの事実ですし消すことないですねー。ポリだかコレだか知りませんが、明確にソースが出てる時点で消す理由がないですな。

  • 何も今リアルタイムに書かないとWikiがダメになってしまうわけでも編集者が死んでしまうわけじゃないでしょう。想像するにこの問題はオンゴーイングだ問題で事態の収拾を必死に図っている人もいるはず。少しはオトナになって黙ることはできないんでしょうか。来年になって「某師との確執から駿台を去ったと言われている」と一言かけばいいじゃないですか。

    -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-15 (月) 20:24:33 New!

    • 私もその意見に賛成です。一部の人が知りたいと思うがために、学生を惑わせる必要はありません。

      -- ID:HVp.CBViXI2 2018-10-15 (月) 20:27:31 New!

  • この件について、書きたくて書きたくて仕方なくて、書かないと死んでしまうというなら止めはしませんが。

    -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-15 (月) 20:26:15 New!

  • 安易に書いた結果、昨年特設単科がなくなるなんてデマが広まったことを忘れるな

    -- ID:y6JvRm0XJC6 2018-10-15 (月) 20:28:17 New!

    • もっと抑制的になるべきだ。すんきちまで乗るなんて考えられんな。頭を冷やせ

      -- ID:y6JvRm0XJC6 2018-10-15 (月) 20:28:55 New!

  • んぁ、書くところミスりましたね。すんません。蛇足ですが、特設単科の話は情報が「ない」状態で早とちりした人が発端で、今回は情報が「ある」ので別件ですね。加えて、学生が惑わされるってのはピンときませんね。来年も通うんですか?とは言いませんが具体的にどんなプロセスで惑わされるのか申し訳ないですけど想像つかないです。

  • 笠原邦彦師のページ来年の管理人権限で凍結したほうがいいと思う

    -- ID:y6JvRm0XJC6 2018-10-15 (月) 20:43:04 New!

    • 来年のは誤字。編集合戦になるオソレガ高い

      -- ID:y6JvRm0XJC6 2018-10-15 (月) 20:46:58 New!

  • 笠原師の当該件につき書き込むのを半年待つことはできないのでしょうか。事あるごとに逐次記載して行くような話ではない。

    -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-15 (月) 21:00:05 New!

  • どういうこと?半年待てばMのパワーで捻じ曲げたストーリーが完成してそれをwikiに掲載してやる準備ができるからそれまでKのこと色々書くなってこと?

    -- ID:FkeiQtB4KCg 2018-10-15 (月) 23:12:21 New!

  • 引退云々に関してはなんでそんなに書きたがるのか理解できないです。やめてから、つまり来年度のパンフレットに笠原師が居なくなった時点で書き足せばいいのでは?万が一来年度までに今回のことが一区切りついて辞めるまで至らなった場合、またデマを流布したことになるんですが、そこの軽さ理解できてますか?いや、まあ別に登録編集さんとかではないと思うんで軽さも仕方なしですけど。

    -- ID:f76lHCMN65Q 2018-10-15 (月) 23:26:33 New!

  • 正直編集記事の文面といい勇み足の様子といい、正義は我にあり、みたいな感じで義憤に駆られて書き足したい側の人が暴走してるようにしか見えないです。

    -- ID:f76lHCMN65Q 2018-10-15 (月) 23:28:57 New!

  • 逆になぜそんなに書き足すことに歯止めをかけたいのか分からない。全て公の場での発言が纏められているだけ、それは何にも縛られるものでは無いし、義憤でもなんでもない。笠原師のそれだって、来年度の在籍が明らかになればその時点で修正すれば良い事、心変わりはデマでも何でもない。何に慮って書き込むべきでないと言っているのか、私には理解できませんよ。

    -- ID:QrYHEghFc.Y 2018-10-15 (月) 23:38:43 New!

    • 確実に、どちらかの師の名誉を傷つけるからです。あなたは義憤かなにか知らないがこのことを書かないと死んでしまったりするのですか?

      -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-15 (月) 23:51:14 New!

  • 今の様態は上で挙げられていたポリコレですらないですよ、ただ自分の思う正しさを振りかざしてそもそもの在り方に物言いを入れているだけ。そこに理屈なんてものは無い。

    -- ID:QrYHEghFc.Y 2018-10-15 (月) 23:42:43 New!

  • 公の場って言うなら駿台で公式にパンフレットに載らなくなってから書いてもいいでしょう。今までもそうなのだから。授業という密室のなかでの発言を公のというのはちょっと…引退云々は普通の講義のなかでの世間話とかとはレベルが違います

    -- ID:SWkpQhn5Yek 2018-10-15 (月) 23:46:54 New!

  • 笠原師のツイッターだってみんなが知ってるわけではないですし

    -- ID:SWkpQhn5Yek 2018-10-15 (月) 23:48:25 New!

  • 前年度からずっと燻っていた話だったのですが、森下師の授業内発言によって表面化したのです。生徒想いな笠原師の人気ぶりを踏まえると、多くの生徒が動揺するのは当然でしょう。邪推ですが、書き込みに難色を示している編集者方からは、森下師への忖度が垣間見えてなりません。それに密室どうこうではないですよ。https://www.twitter.com/ilp_bot/status/1051681548796223489これでよろしいでしょうか。

    -- ID:tU8FF0LTvYc 2018-10-15 (月) 23:53:17 New!

    • M師への忖度という時点でかなりあなたは異常だと思います。論点はこのWikiで触れるかどうかであり、現在進行形の事案にWikiの側から影響を与えるべきでないと言っているのです。

      -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-15 (月) 23:58:08 New!

  • 鍵アカウントでもない所で呟いてるなら全世界に発信しているのと同義でしょう、一般的な授業内での発言を記載することが許容されて本件に限り許されないという事には違和感しかないですね。授業時間内に行われた発言なら授業内容と言って差し支えない。それに対して、講師は授業内でこう述べたと書く。ガイドラインにも沿った話だと私は思いますが。

    -- ID:QrYHEghFc.Y 2018-10-15 (月) 23:53:58 New!

  • 何度か何人かに聞かれながらも明確な回答がまだない。一体なぜ笠原師についてだけ、これほどに嫌がるのか。何が嫌なのか。

    -- ID:tU8FF0LTvYc 2018-10-15 (月) 23:57:35 New!

    • K師に限らないでしょう。

      -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-15 (月) 23:59:16 New!

  • 私は少なくとも本件について一切の記載・編集行為は行っておりません。念の為。

    -- ID:0f74WARLysI 2018-10-15 (月) 23:59:01 New!

  • なるほど、少し調べました。Twitterで笠原師は「引退する予定だ」と呟いていたようですね。で、先程訂正された笠原師での記事の削除部分が「2018年10月15日、自身のTwitterにおいて、今年度を以って予備校講師を引退することを発表。」です。こういうところが、自分は理解できないのです。この2つ、文面似てますが意味も影響力も違うでしょ。違いがわからない人は編集に手を出さない方がいいと思います。

    -- ID:qh17DZKVa1I 2018-10-16 (火) 00:12:00 New!

  • 森下先生が授業中に笠原先生の批判を行ったこと、笠原先生が授業中やツイッターにおいて今年度で予備校講師引退を表明したこと、それによって生徒らが動揺し、笠原先生に対する不安や森下先生に対する不信感が生まれたこと、これらは少なくとも事実なのではないでしょうか。笠原先生の進退はあくまでもその結果でしょう。今回の落とし所としては、森下笠原騒動が生徒を巻き込んで起こったという事実を記述するのはどうですか?ポリコレ、凍結した方が良いとか色々言われていますが、今回の件についてしばらくはこれ以上の両師からの動きは無いと思いますし、今までの騒動をまとめる形で良いのでは。森下先生や笠原先生に対する生徒らの意見も「この騒動により以下の声が上がった〜」のような表記すればまだ良いのでは。長文を失礼しました。

    -- ID:vuj6a361SXo 2018-10-16 (火) 00:14:50 New!

    • つけ忘れました。

      -- ふう ID:vuj6a361SXo 2018-10-16 (火) 00:15:40 New!

  • あ、ちなみに「事実だけを書き足す」のであれば自分は反対しませんよ。主観的な表現や事実の歪曲などがなければ別にいいんじゃないかなとは思います。

    -- ID:qh17DZKVa1I 2018-10-16 (火) 00:15:12 New!

  • 師の表記をしていませんでしたね

    -- ふう ID:vuj6a361SXo 2018-10-16 (火) 00:18:37 New!

  • この事を書き込むメリットは何ですか?

    -- ID:HVp.CBViXI2 2018-10-16 (火) 00:39:25 New!

  • まだ水面下で状況が変化してる可能性があるのだから、わざわざここに書くべきでない。いつからWikiは講師を指弾する場になったのだろう。

    -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-16 (火) 00:42:02 New!

    • まとめてお答えします。先程意見と表現したのはそんな堅いものではなく、今までの書き込みに配慮して生徒達の声、要するにどのくらい生徒の間で物議を醸したか動揺具合の例としてという意味です。メリット、デメリットというよりはwikiとして騒動が起こったという事実は憶測でもないですから書いても良いのではと思っています。水面下で動くことを心配されてるのは分かります。軽率に書くべきでは無いという意見もあるでしょう。しかし、下手にここで話がまとまらず憶測混じりの書き込みが続く方が状況として良くないでしょう。ならば最低限の確かと思われる事項、最低限の生徒の声(誹謗中傷にならないもの、最悪無くても良いです。)を書いて妥協点を探ろうではないかと。結果論はあとから事実の列挙して加えれば良いのでは。

      -- ふう ID:vuj6a361SXo 2018-10-16 (火) 01:04:21 New!

      • 当該事項を削除したことを確認して当面編集禁止とするのが妥当のようですね。管理人裁定を。

        -- ID:4x7ISF1gN3M 2018-10-16 (火) 01:07:01 New!

  • 水面下で状況が変わったならその都度更新すればよいだけの話、指弾だなんて話をしているのではなくてwikiそのものの在り方の話をしている。

    -- ID:0f74WARLysI 2018-10-16 (火) 01:46:54 New!

  • 今この時点での現状を書き、正負いずれの方向であれ進展があればその都度更新する。なぜそれはデマだとか、講師への誹謗中傷につながるとかデメリットだという話になるのか。そもそも、明確な嘘でないことと道徳的問題さえクリアすれば自由な編集が許されるべき空間のはずでは?そこまで更新を忌み嫌うほうにこそ何のメリットでメリットがあるんだ…

    -- ID:0f74WARLysI 2018-10-16 (火) 01:54:14 New!

    • 引退予定のものを引退と決めつけたらそれは明確な嘘では…?

      -- ID:qh17DZKVa1I 2018-10-16 (火) 02:27:37 New!

      • なら、引退予定と修正すればいいのでは?わざわざこの話自体をタブーの如くする理由はないでしょう。

        -- ID:0f74WARLysI 2018-10-16 (火) 02:43:18 New!

  • 0f74WARLyslさんはどうしても騒動を書いて欲しいようですが、その目的は何ですか?私にはそれが受講生のためになるとは思えません。

    -- ID:fdjJr3QbOWw 2018-10-16 (火) 04:56:35 New!

    • 同意。特に、講習でのみの生徒には関係ない

      -- ID:cFcfVEdkDBs 2018-10-16 (火) 07:26:58 New!

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White