船岡富有子

Top > 船岡富有子

船岡富有子(ふなおか ふゆこ)は、駿台予備学校英語科講師。3号館,8号館,市谷校舎,横浜校に出講。

経歴 Edit

  • 埼玉県立浦和第一女子高等学校卒業。
  • お茶の水女子大学文教育学部外国文学科卒業。
  • 早稲田大学大学院文学研究科演劇映像学専攻修士課程修了。
    • 専攻は元禄歌舞伎。
  • 代々木ゼミナール講師。

授業 Edit

  • パラグラフリーディングの手法を踏まえつつ、論理把握を主眼において授業は進む。駿台ではあまり多くない授業スタイルである。
    • Topic Sentence・Supporting Sentence、Topic・Body・Conclusionなどの考え方を使い、ディスコースマーカー等の英文の構造に着目しながら包括的に英文内容をとらえる。そのため、長文・要約問題の解説に定評がある。
    • 譲歩→主張という流れを特に意識するよう促し、それを「J→モドリ」という独特の言い方で表現なさる。授業中たびたび登場する。
    • 研究論文や随筆などジャンル別の読解方法や、問題形式別のアプローチ方法も具体的に教えてくれる。
    • 長文の際は要約の作成を意識していることが多い。宿題と称して字数を設定し、丁寧に見てくれる。
  • また時折構文に絡めた内容も口にし、構文の授業も担当しているが、あまり評価は芳しくない。
    • 下記のエピソードが示すように構文の大事さも理解されているようだが、いかんせん才能で英文を読んで来たのもあって、斎藤資晴師などの駿台らしい質の高い授業にはなっていないところがある。師の構文の授業は役に立たないとする生徒も多い。
    • 市谷校舎で同じ構文を徹底的に重視する齋藤英之師とは真逆の授業スタイルである。
  • 総じて英語が出来る講師による英語が出来る人向けの授業といった印象が強いだろうか。竹井幸典師と同じである。
    • 英語が出来る人、といっても高い文法力・構文力でより英語を深めたい生徒ではなく、サラッと気軽に英語が読みたいという帰国子女のような生徒である。
    • それ故に、時々入れる構文や熟語の解説も大して役に立たない読んで訳すだけの授業をする、という批判の声もある。きつく批判する人も。
    • 初めて師の授業を受ける人は要注意である。特に講習会の新・RONRI読解講座を適当に選んで何も習得出来ないまま四日間を終える人は毎年いる。
  • 授業時間精一杯に情報を詰め込む授業ではないので、終始ゆったりした空気が流れる。
    • そのため、結構居眠りを誘う授業ではある。師の声が心地良いのもあって、寝ようと思えば簡単に寝られる。
      • 土曜の市谷校舎での高3スーパーα医系英語では時間帯もあって凄まじく眠い。そのせいなか、駿台で浪人するとその授業で見かけた人を見つけることもしばしば。
    • 内職とまではいかないが、テキストの文章から単語を抜き出したり独自の論理マップを作ったりなど授業内容に絡めた作業を同時並行でやっている生徒は多い。
  • 文章の解説に例えを用いることが多いが、大抵あまり面白くないものである。
    • チョコレートなどの甘いものに関する例えが多い。
  • 板書少なめ。受講者層のレベルゆえに口頭説明が多く、しっかりメモを取らないとウトウトしてしまうので注意。
    • 鉛筆や色ペンでテキストやプリントに書き込む様適宜指示する。
  • 授業中は常にニコニコしているが、質問対応では必ずしもそうではないので、怒っているような印象を受けるという声もある。
    • とは言いつつも、相談等に乗る時はだいたいニコニコして話してくれる。
    • 授業中でもニコニコしているとは云いつつも、真顔になると怒っているような顔になる。この事は大原師やヒデ師が授業中にネタにすることがある。
  • 時たま、下記の英単語帳の宣伝が入る。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 年齢は50代後半でありながらも、小柄な体型と童顔のためか、30代~40代と云っても通用するであろうほど見た目が若い。
    • 可愛いという声が昔から一定数ある。15年ほど前の2ちゃんねるには囲いファンも多かった。
    • 背の低さは恐らく駿台一二を争うほどであろう。余計に幼く見える。黒板の上の方に板書する時に目一杯背伸びをしている。可愛い
      • 物理科の森下師が怪我から復帰した際「僕は今腕が上がらないんだよね。でも、僕は背が高いから問題ないんだ。船岡さんとか腕上がらなかったら何も書けんのじゃないのか?」と仰っていた。
    • モデルのような独特な歩き方をしている。街で見かけると何となくオーラがある。
  • ほれぼれするような発音の美しさが有名である。
    • アクセントに関する英文読解の授業中にイギリス英語で高貴な女性風に話したところ、クラスの男子生徒を虜にしてしまったことがある。
  • 学生時代から英語が得意で、英語で苦労したことはあまりないそう。いわゆる才能で読めちゃう人である。
    • その一方で、数学と日本史は高校の5段階評価で2であったとのこと。英語は自身でも得意であったとおっしゃっている。
    • 高校時代は高校の同期からの海外スターへのファンレターの代筆をしていた模様。しっかり料金もとっていたらしい。
    • 駿台講師になるまで構文を意識したことがなかったそう。駿台講師の試験を受けることになり、初めて駿台ではどうやら構文なるものを使って英文を教えているらしいと知ったんだとか。そこで師は英文解釈教室を一週間で叩き込み、あたかもこれまで構文を使ってきましたというような顔で試験をパスしたらしい。
    • 講師となった以後も半信半疑で構文を使って授業していたが、ある夏の朝に英書を読んでいたら、世界が突然大きく変わってしまったらしい。目が回るように英文が目の前で再構築され、構文の重要性を認識したと言う。
    • それにしては英語構文Sの授業はあまり宜しいとは思えない。
  • 磯崎新が好きで、九州まで作品見学に行ったこともあるという。
  • テレビは数年に一回しかみない。時間の無駄だと仰っていた。
    • 医療ドラマが、好きだと言っていた。
  • 愛称は「ふなぴー」
  • 演劇が好きらしく、シェイクスピアのマクベスはかなり見たと仰っている。
  • 原稿の執筆が遅めらしく、毎年青本の原稿締め切りが近づく5月ごろになると、講師室で勝田師から「あら船岡さん、原稿はまだまだゆっくりでいいのよ」と嫌味を言われているそうだ。(担当分野の違いもあるが、そもそも勝田師は執筆が速めのよう。大島師が言うには東大実戦の原稿はいつも勝田師が一番はやく大島師がビリに近い。ちなみに武冨師がビリだったときは師が体調不良で休講したため勝田師や大島師にネタにされた)このことは、浅井師の発言からも見て取れる。浅井師が船岡師に対して、「あら、先生まだ原稿書いてないんですか」というくらいだ。
  • 授業中にしばしば「これ私○○○だと思ったね」ということがある。口癖なのかもしれない。
  • 某師によると、根はなかなかの変態らしい。
    • 医系授業の際には、平気で下ネタを口にする。
    • 市谷校舎のとあるクラスの授業では、女性の妊娠についての文章の説明をしている際に、例え話にピルとコンドームの話をし始め、そこから5分ほどやたらピルとコンドームに関する訳のわからない話をひたすらしていた。
    • またある授業では「近親交配」と訳すべきところを終始「近親相姦」と訳していた。
    • 2016-17年度の順天堂大医系プレで、大原正幸師が「去年、船岡先生と一緒に医科歯科大の解答速報作ってたら船岡先生のiPhoneのSiriがエッチな事を呟きだして、顔を真っ赤にした船岡師が慌ててそれを止めた」と暴露した。

著書 Edit

  • (研究社バーチャル予備校 太庸吉薬袋善郎らと共著) 『君の運命を変える 入試英語速読王伝説』(研究社出版、1997年)ISBN 4327764205
  • 勝田耕史大原正幸最首悟) 『お医者さんになろう 医学部への英語』 (駿台文庫、2002年)
  • 『最新 医歯薬系入試によくでる英単語600』

ーー

Amazon