小原英樹

Last-modified: Sun, 08 Dec 2019 20:31:58 JST (40d)
Top > 小原英樹

小原英樹(おばら ひでき)は、駿台予備学校化学科講師。8号館,市谷校舎,池袋校,横浜校,千葉校,津田沼校,仙台校に出講。

経歴 Edit

授業 Edit

  • いわゆる石川チルドレンであり、クラスによっては駿台らしい化学で電子の細かい話などを用いたアカデミックな授業を行う。
  • 活字と手書の入り混じった両面プリントを大量に配り、それに各自書き込みながら授業は進行する。通期で受けると最後にはかなりの量になる。
    • プリントが主体であるので板書は少なめ。というか板書自体はそれなりにあるが基本プリント書き込み型なので特段ノートするほどの事ではないということである。
      • ただし極まれに解答プリントを配布せず板書のみにて解説することもあるので注意されたい。
    • プリントには電子軌道や酸・塩基についての詳しい解説・まとめや、難関大学では頻出のCOD、溶解度積などテキストでは大きく触れられていない内容についての概説や補充問題が多数収録されており、非常に充実している。
      • 師が授業で配布するプリントは師自身が作成されたテキストからの引用であることが多い。
  • クラスのレベルによって授業内容をハッキリ変えている。
  • 重要事項を生徒に強く印象付けるような、非常に独特な解説が多い。特に無機分野ではその傾向が顕著に表れる。下記語録参照。
  • 問題文に与えられている数値には「」をつける。
  • 授業開始時には『こんにちは、それでは授業を始めます』と仰る。しかしすぐ授業に入るので生徒が挨拶を返すのは不可能である。
  • 授業ではかなり声を張るのだが、師の授業がテンポが良く、またプリントへの書き込みが多いためか眠くなる人が多いようだ。確かに過多ともいえる情報量を誇る小原師のプリントだが、師のしゃべったことを加えてプリントは完成する。なので手を動かそう。
  • 質問対応は非常に丁寧。授業中の語り口からも分かるように、生徒の立場から親身になって指導してくださる。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 中村雅彦師、細川豊師らと同じ世代のベテラン講師。特に医系化学東北大化学を長年担当し、教材や模試は師が作成している。
    • 東北大担当のためか、2018年度までは大宮校に出講し、東北大化学も開講していた。
    • 東北大への熱量は凄まじい。医系化学のテキストが東北大対策になってしまっているほどである
      • 冬期講習で担当していた東北大化学では、最終日に前・後期試験合わせて16年分もの化学の過去問(全国大学入試問題正解から抜粋したもの)を解答付きで配布してくださった。
    • 福間智人師が引退した際に、いくつかの授業を後任した。
  • 関西人らしく関西弁と共に軽快に授業を進める。口調はダウンタウン松本人志。声も似ている。容姿は所ジョージ激似。
  • 高3スーパー化学を多く受け持ち、高3スーパー医系化学を含めると4講座担当している。
  • 好きなブランドであるのだろうか、私服はDOLCE&GABBANAであることが多い。師の眼鏡までもDOLCE&GABBANAである。また、Adidasもそれなりの頻度で着用している。
  • 千葉市在住。近くに幕張メッセがあるらしい。
    • 高層マンションの8階に住んでいる。台風の翌日にはベランダに箒が落ちていたよう。また、津田沼駅の行列を幕張メッセでの握手会に例えていた。
  • なかなかのドルオタ。48は「フォーティーエイト!!」と発音し計算結果が48だとテンションが上がるほどである。たまに握手券の話をし、AKBの45thシングル選抜総選挙では渡辺麻友に120票入れたらしい。
  • 大学時代、有機の研究をすることを望んでいたが、研究室選びのじゃんけんで負けて無機の研究室への配属となったそうだ。
    • そして中村修二博士と同様の研究、つまり青色半導体レーザーの開発を行っていたそう。
  • 性格は非常に穏やかである。授業に遅刻し、そして途中退室しおにぎりを買ってきて、最前列で食べても怒らないほどである。
    • もちろんこんなことはしてはならないが。
  • 作成するテキストや模試に非常に偏りがある。具体的に言うとやたら多段階電離と有機構造決定を推す。
  • 2019年度の前期第3週目にご病気で倒れられた。急なことであったようで、津田沼校化学S Part1はSAが樹葉瑛士師、SHが酒井俊明師、市谷校舎では首藤大貴師が代講された。心配である。(仙台校の生物科の阿部昭博師が心配してらした。)
    • 現在はすでに復帰された。急性心筋梗塞であったようだ。師曰く、朝から胸の真ん中が圧迫されるように痛く、仙台に出講後、病院へ。
    • 師は手術中スクリーンを見たらしく、製造メーカーを確認したところ『福井電機』と。師が住んでいる幕張にあるマリンスタジアムの電光掲示板にも使われてるやん!と思い少し感激したそう。
  • 駿台キョウサイ組合の一員である。

語録 Edit

  • マルキューアンドハーフ!(109.5°)
  • タン塩食べてゲルマニウムすな!(14族)
  • IN極!(電子が入ってくる方が陰極)
  • 水中ハマグリ方式(水中でも2AgOH→Ag₂O+H₂O)
  • そんなにバカにすな!
  • カケルート(√CK 弱酸の水素イオン濃度)
  • 溶けて当たり前極
  • ク!!(電気陰性度、B→H→C)
  • フォン!!!(F→O→N)
  • アンミンするなら、ドアにカギ!
  • 地殻(近く)でO Si Al Fe(おっしゃって)
  • タナで寝そべる
  • フォウ!!!(P「4黄」リン)
  • スカタン!!(スルホン酸カルボン酸炭酸)
    有機電子論では、原子をまるで生き物や人間のように例えて説明することがある。
  • 美味しいパイ(π電子)食べたいって言って出ていくんですね
  • お腹空かせた方が美味しく食べられるから、(電子を)1個置いていくんですよね

ーー

Amazon