英語入試問題研究S

Top > 英語入試問題研究S

監修講師 Edit

船岡富有子竹井幸典増田悟

使用コース Edit

スーパー東大理系スーパー東大文系スーパー京大理系スーパー京大文系スーパー一橋大スーパー東大・京大理系スーパー東大・京大・一橋大など

テキストについて Edit

  • 前期に使用。英語入試問題研究(志望大学別対策)のテキスト(2コマ連続授業)。
  • 英文読解Sとくらべ、採用されてる問題は最難関国公立大学のものがほとんど。
  • 内容説明、空所補充、要約、下線部和訳、総合問題など、様々な形式の問題を扱う。
  • 扱われる長文のジャンルは(現在の入試の主流である)論説文がほとんど(小説もやや扱う)。
    • 文章内容もあまり癖がなく、結構オーソドックスな作りになっている。
  • 増田師曰く、主に一橋大、千葉大、東北大、大阪大の英語長文はクセがないのでこのようなテキストを作成するときは真っ先にこれらの大学の過去問を見るとのこと。
  • 小林俊昭師曰く「(巻末の訳は)間違っている事もあるので、あまり使わないように」とのこと。
    • 巻末に掲載されているのは"訳例"ではなく"大意"と書いてあるので、そもそも正確な訳ではないのかもしれない。
    • 船岡富有子師曰く、翻訳に近い和訳だそう。
  • なお、巻末の和訳を担当した竹井師曰く、「これが現代的な訳し方なので参考にしてもらいたい」と自信がある模様。
    • 両師のどちらを支持するかはお好みで。もっとも、たかが受験生が訳の優劣を語れるかは疑問だが。
  • 西日本地区では『スーパー英語研究』を使用している。

ーー

Amazon