大宮校/高卒クラス詳細

Last-modified: Tue, 30 Jun 2020 18:16:20 JST (9d)
Top > 大宮校 > 高卒クラス詳細

スーパー東大理系スーパー国公立大医系総合(SA) Edit

  • 英語数学国語は基本的にLAと共通なので、LAの記述も参照。
  • 英語は研究教材(医系)を実力派講師の水野卓師が担当する。精読と解法アプローチの両面に優れているため、非常にためになる。
  • 数学はLAの布陣に加え、清宮義幸師・須長淳一師・齋藤寛靖師といった実力派講師が担当する。特に清宮師と須長師は医系数学に精通している。また、2020年度より3号館演習コースに出講するなど最上位の担当が徐々に増えている山本崇太師も2020年度から担当することに。
  • 国語は特に苦手な人に効果的な授業を行う良講師が多く、理系クラスには妥当な配当である。
  • 理科も癖のない、バランスの良い授業を行うベテラン講師が揃っている。
    • 物理は初学者でも分かりやすい隠れ名講師の小野仁彦師と演習コースや市谷校舎も担当する星研二師である。両師ともに微積を用いた本質的な説明と解法の整理のバランスが取れた授業を展開する。
    • 化学は東大青本執筆者であり、演習コースや京大コースを担当する隠れ名講師の高野辺康介師と長年駿台・河合の最上位コースに出講し、医系に精通したベテラン講師の沖暢夫師が担当する。
    • 生物は全クラス合同で、橋本大樹師と超人気講師の朝霞靖俊師が担当。

スーパー東工大(SH) Edit

スーパー東北大理系 (SH・SI) Edit

SH Edit

SI Edit

  • 講師陣はほとんどSHと変わらない。
  • SHとの大きな違いは生徒数。SIはLAやLIと同じく小規模クラス。よって講師との距離は近く、質問もしやすい。

スーパー国公立大理系総合(SH・SI) Edit

  • 上記参照。

スーパー早慶大理系(SH・SI) Edit

  • 上記参照。

国公立大理系総合/国公立大医系総合(SP・SQ) Edit

私立大理系総合(ST) Edit

スーパー東大文系スーパー一橋大(LA) Edit

  • 漢文は主任格の三宅崇広師が担当。週1回朝から晩まで大宮校に出講するので、質問や添削も丁寧に見てくれる。
  • 社会は全科目有名人気講師が揃っており、お茶の水校に匹敵する。
    • 日本史は近現代は重鎮福井紳一師が、前近代を元一橋大日本史担当の隠れ実力派講師の角田和孝師が担当する。
      • 角田師は論述の丁寧な添削に定評があり、前期は論述に取り組む姿勢、後期は東大・京大・一橋大と大学別の課題を用意し、添削指導してくれる。塚原師に近いスタンスを取っているため、福井師の論述スタンスと両方を受けられる。
      • 丁寧な授業進行で前近代Ⅱは扱わないので、他コース担当の田口康孝師か平林利文師の授業を受けるよう案内される。
      • 両師には角田師から、LAのメンバーも受けるので、それを意識した授業をしてほしいと前もって伝えられている。
      • 田口師は早慶対策にかなり定評がある講師だが、東大演習コースを担当するなど実は国立対策でも評判がいい。LIとLJの合同授業に混じることになるので、早慶に対応しているのはもちろん、東大・一橋の過去問や実戦模試に言及するなど論述にも対応した授業を展開する。
  • 地理は系統・地誌を宇野仙師、記述・論述を阿部恵伯師と説明のいらない地理科2トップが担当。講習では、宇野師が多く出講する。文系全クラス合同で行うので、私大志望者向けの知識も補足してくれ、私大対策もできる。
  • 世界史茂木誠師と須藤良師というトップ講師が担当する。
    • 茂木師は国立向けの理解重視、須藤師は私立文系型の暗記第一主義である。そのため須藤師の授業を切って茂木師のYouTubeで補完するという人もいる。
  • 生徒数は60名程なので、納得がいくまで上記の講師に質問・添削を受けられる。
  • 京大志望は東大コースとして授業を受ける。
  • ベテラン実力派講師陣が多いため、講師高齢化が進んでいる。一方で若手の台頭も進んでいる。
    • 特に、英作文担当の2人は半世紀近くの年齢差…

スーパー国公立大文系総合(LI) Edit

スーパー早慶上智大文系(LI・LJ) Edit

LI Edit

  • 2019年度より、スーパー早慶上智大のうち成績上位者が所属する。
  • スーパー国公立大文系総合の記述参照。
  • 構文と研究教材で週3コマも水野師に教われる。
  • 上位クラスにも関わらず、LJより地雷講師が多い気がする。

LJ Edit

  • 英文読解は長らく3号館SA・SBで読解を担当している蒲生範明師が2020年度より担当し、英文法はなんと小林俊昭師が担当する。構文は古川暁師と塚越由美乃師。古川師はあらゆる分野を担当するオールラウンド型の講師であるため、構文であっても作文に使える知識など幅広い情報を提示してくれる。また、非常に生徒思いな上大宮校によく出講するため、添削や質問を快く受けてくれる。特に、大宮校高3スーパーα英語総合の作文分野を担当しており、英作文指導に定評がある。塚越師は癖がなく、初心者でも分かりやすく基礎から説明してくれる。

国公立大文系総合/私立大文系総合(LP) Edit

  • 英語は、構文を齋藤英之師・久保田智大師、読解は蒲生範明師と他校舎ではありえないメンバー。
    • 特に久保田師は大島師ももったいないと言うほど。しかし大宮校には増田悟師も出講しているため、上位クラスの担当にならないのだろう。他のテキストでもいいからLA・SAを担当させた方がいい。
  • 国語は、ベテランの岡井光義師・三宅崇広師に加え、若手人気講師の平井隆洋師・小向寿宏師も担当する。
  • 以上のように豪華メンバーも担当する一方で、マイナー講師が多いが、苦手な人にとっていい布陣になっている。

ーー

Amazon