沖暢夫

Last-modified: Sun, 22 Jul 2018 16:27:42 JST (87d)

沖暢夫(おき のぶお、1964年7月 - )は、駿台予備学校 化学科講師。8号館市谷校舎池袋校に出講。河合塾化学科講師。

経歴

  • 兵庫県神戸市出身。
  • 兵庫県立兵庫高等学校卒業。
  • 東京大学工学部工業化学科卒業。
  • 東京大学大学院工学系研究科中退。

授業

  • 答えや必要な知識をまとめたプリントを配って授業を進行。
    • ただし問題そのもの解き方に対して丁寧な解説はあまりしない。
    • 問題を解けることが前提であり、その上でさらに伸ばしたい人向け。
  • 逆に、なぜそうなるのか?出題者の意図は?背景の考え方は?といったことに重点をおく。ここが師の授業の本質である。
    • その上で化学の知見を深める雑談が多い。受験生では到底聞いたことが無いような反応名を出したり、基本的な事柄に科学史を絡めて一層深い理解を促してくれる。
    • また、問題の設定で実際に実験が上手くいくのか?というような考察を良くする。化学好きな人には堪らない内容。知識量が豊富であり、指摘も的確である。
    • 工業化学系の卒業なのもあり、無機有機の物質別解説ではかなり熱が入る。
  • 必要があれば、補充問題をプリントにして配り、後日授業で解説する。意外と難しいものもあり、医学部からの出典が多い。
  • 総じてかなり上級者向けの授業と言える。
    • 化学が好きな人・得意な人にはかなりお勧め。実際信者は一定数存在する。
    • このため苦手な人からの評判は良くない。
      • プリントの解答解説が丁寧でない、かつ分かりやすくはない、問題の解き方の解説が詳しくないなど。ただし師は「口頭での解説や自分で調べたことをプリントの余白に書き込み、自分だけの教科書にして欲しい」と仰っている。
    • 講習ではスプリーム総合化学(レベル8-9)という正真正銘超上級者向けのオリジナル講座を持っているところも師の授業のレベルの高さを象徴している。
    • 一方で化学必須知識の徹底整理という基礎中の基礎からさらってくれる講習も持っていたり。
    • 化学が苦手な人や通期で師の授業を習ってない人は丁寧に予習して行くと良い。
  • 授業のレベルは高いが、面倒見はかなり良く質問にも丁寧に答えてくれる。出来ない人を見下す講師では無い。
    • 当たり前だが、教科書に書いてあるような定義も覚えていないのに質問に行くと、まずそれを覚えてきてと追い返される。
  • 基本事項については、理論も勿論大切だが、頻出事項は暗記することが大切、とおっしゃっている。
  • 雑談もちょいちょい入る。話が上手く、落語のように解説と繋がり生徒のウケは良い。
  • 関西化学科が作成するテキストの例題の解説などにおかしな部分があると言って、関西化学科作成のテキストをよく批判する。
    • そのため、テキストの内容を修正することがある。師曰く「間違った知識を生徒に教えさせないため」。
  • 師の授業のコンセプトは「2割のよく出るテーマで8割の入試は作られる」というもの。

担当授業

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物

  • かなり長年駿台と河合塾で最上位クラスを教えているベテランである。
    • 橋爪、景安、吉田、増田というメンバーがいるので、あまり目立たず人気はそこそこ。一方、掛け持ちしている河合塾では超人気講師の一人。
    • 医系科学に精通しており、通期では市谷校舎8号館で高卒クラスを担当。
    • 以前は、後期の毎週土曜日に開催されていた東大対策のフォローアップの化学を担当していた。
  • アロハシャツなどのおしゃれな服装をしてくることが多い。
    • サングラスをかけていることもある。目撃者多数。
  • 口癖は「〜ですな/〜ですやん」
  • 温厚な性格で基本的には怒らない。ただ当たり前だが、授業態度が悪い者には男女問わず注意する。その時も怒鳴らず冷静に注意する。
    • 師曰く、教壇の上からだと1人1人が何しているのかはしっかり見えている、とのこと。
    • 特に師は遅刻に対してかなり厳しい。遅れると名指しで直接注意される。これは講習会でも同様なので、習ったことがない人は注意しよう。
      • 講習初日の終わりには必ず「だいたい道も分かったでしょうから、明日からは絶対に遅刻しないで下さいね」と警告している。
    • 注意した後、場合によってはクラス全体に対してお説教が始まる。大学に入ってからあるいは社会に出てから痛い目にあう、という旨。さらには「このままではこのクラスは過去最低の合格率になる。4割くらいしか受からないと思います。あ、これ毎年結構当たっているんですよ。」と冷静に脅す。
    • また授業態度の悪い人は後で担任に密告されている。
    • なお遅刻へのお説教の内容を真に受けるならば、師の始業チャイム後の入室もアウト(失職相当)のはずである。
  • 雲一族の一人らしく、教室に来るのは鐘が鳴ってから五分ほど。
  • 河合塾には実験室があるとか。度々河合生のとんでもない実験の話をしてくれる。
  • 東大の同級生に国立大学の教授が多く、聞き出してきた入試の裏側を話してくれる。
  • 受験化学のマニアらしく、徹底的に全国の問題を収集・研究している。
    • 「この反応式は◯◯年に△△大が出して以来〜」「私の調べではこのタイプの問題は全部でn種類ありますが」などと教えてくれる。
    • 師の監修する化学必須知識の徹底整理はこの研究の賜物とも言える講座である。
  • 齋藤英之師のように、座席表に名前が載った名簿を持ってくる。
  • 「まぐまぐ」というサービスでメールマガジンを週2回配信している。無料。初回の授業でそれに関する説明を載せたプリントを配る。
  • 季節講習最終日終了後、師オリジナルのステッカー(「絶対合格!」と書いたチアガールならぬチアボーイのデザイン)を希望者に配布してくれる。
  • 市谷校舎には「沖先生セット(ソフトタッチ)」なる専用チョークセットがある。中身は白、黄色のハゴロモチョーク