古川暁

古川暁(こがわ あつし)は、駿台予備学校英語科講師。大宮校自由が丘校津田沼校市谷校舎あざみ野校池袋校に出講。

経歴 Edit

授業 Edit

  • 基礎からわかる教え方をしていただける。
    師の授業は初回授業にプリントが配られる。
    • 〝入試に出る「怖〜い動詞」たちリスト〟と称し、動詞の語法プリントと言う。
    • 何枚かが束になる〝文法資料〟が配られるが、これは自習用である。
  • 授業のセクションの初めには、そこに載っている単語が書かれたプリント(単語のプリント)が配られる。
    • 〈基本語彙〉〈重要語彙〉〈熟語〉〈文法上注意を要する語彙〉〈参考語彙〉と「コラム」が載っている。
    • 単語の右に★マークがあり、これはその単語に関する注意点である。「ここの部分を読まないと、このプリントはただの紙切れだ」と師は言う。
    • コラムには入試英語に関する非常にわかりやすい情報が書かれている。
    • このプリントは師の多忙なスケジュールの中、寝る間を惜しんで作られたものである。ありがたく受け取り、全てを頭に入れる必要がある。(〈参考語彙〉は覚える必要はない。)
    • 「とんでもない」を「㌧でもない」と打たれている。タイプミスではない。
  • テキストにダミーの選択肢や難しい問題(「マニア向け問題」と師は言う)などの書き込みをしながら授業を展開する。
  • 授業中の雑談はかなり面白い。
    • 雑談が好きで授業に出ている人も少なくない。
  • 構文が難しいところは丁寧に板書してくれる。
    板書はカラフルで整っており、後でノートを見返したときに非常に復習しやすい。
    • 授業には、5色の色ペンとマーカーが必須である。
    • 師は赤、オレンジ、黄色、青、緑を使う。
  • 「よろしいでございましょうか」が口癖。
    • 文末に「本当にね」をつけるのも癖。数えてみると面白い。
  • 外見とは裏腹に、板書の文字が丸っこくてかわいい。
  • 寝ている生徒には厳しく叱る。(師の授業は絶対に寝ない方がよい。)
  • 高3生の授業は担当していないが、十分担当する力はあるように思われる。
    • 2018年度よりついに大宮校のSα英語の英作文を担当し始めた(読解担当は大島師)
  • 高卒生の英作文Sの授業では毎回、師の個性あふれる添削講評を配ってくれる。
    • その講評は文字でびっしりで、読むだけで20分かかるが、確実に力はつく。もちろん、その後しっかり練習する必要はあるが。
  • 英作文の個別添削を授業中に行ってくれることもある。
  • 師の文法プリントはわかりやすい上、面白い。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
  • 直前Ⅱ期
  • 入試本番目前演習合格へのテイクオフ(津田沼校)

人物 Edit

  • 過去に、栃木県のある高校の教師をしていたことがあるらしい。
    • 初任した夏には、辞めたいと思ったと言う。
    • 教師に成り立ての頃、学校の近くにあったフライングガーデン(通称フラガ)に通って、1年で10kg太ったらしい。
    • 同じく教師に成り立ての頃、生徒のうちの一人であった交換留学生の女の子がホームシックになってとても苦労したらしい。
  • 服装はシンプルで、夏は半袖Tシャツを一枚、冬はそれにパーカーを羽織る。いずれも色彩が個性的である。
  • 隠れた人気講師である。
    • 見た目は怖い先生だが、着ているtシャツが可愛いく、字体が可愛いことのギャップが好きな生徒もいる。
  • 視力がすこぶるいいそう。
    • 両目2.0はあると言っている。
  • 最近、髪が薄くなってきていることを気にかけている。
    • 通年、髪型が変わらない。(カツラではない)
  • 学生時代は、朝からパチンコで、夕方から塾講師をしていたという。講義にはあまり出なかったそう。(怪しい塾だったらしい。)
  • 熱烈なAKB(どちらかといえば乃木坂)オタクである。それゆえ独身。例文には多くのAKBメンバーが登場する。授業に推しメンのTシャツを着てきたこともある。
    • 「今日だけは質問に来ないでください。なぜかって?今日中にあと300回投票しなきゃいけないんですよ。」
    • CDアルバムを500枚(54万円分)を買ったことがあるらしい。
  • 埼玉の北の方に住んでいる。
    • 羽生らしい
    • JR宇都宮線に乗っていて寝過ごし、利根川の向こう側へ行ってしまうことも…
  • 実家暮らしらしい
  • 生年月日は19XX年9月7日
  • 浪人経験がある。
  • スマホに乗り換えたが、画面が小さいのでiPadを主にしているという。
  • 授業には必ず「からだすこやか茶W」を持参する。
    • 師曰く、これを飲んでいるから今の体型を維持しているんだそう。
  • 休み時間、講師室にいない時は喫煙ルームでタバコを吸っていることが多い。
    • 体にタバコの匂いをつけて授業に来ることもある。
  • 乃木坂46の秋元真夏をこよなく愛す。
    • 余談だが雲幸一郎師も乃木坂46のファンではないと自称しておられるが、全員の顔が分かるのだそう。ということは、加入してまだ一年の3期生まで把握していることになるが、これでファンでないとしたら一体何なのだろうか。
  • 大宮校では、校舎近くのセブンイレブンでよく師を見かける。
    • 津田沼校では、校舎近くのスターバックスで見かける。
  • 授業アンケートで、 「キモオタしね」と書かれたことを講習会や通年授業でずっと言っている。
  • 師を知らない女子高生からは、怪しい人に見えるらしい。
    • 某駅のエレベーターに師が乗ろうとしたところ、先に乗っていた女子高生に「閉」ボタンを連打されたとか。
    • 女子高生が落としたSuicaを拾って彼女を追いかけたが、走って逃げられたらしい。 師が「Suica落としましたよ。」と叫んだところ、立ち止まり、礼も言わずに受け取って去っていったとか。

著作 Edit