関谷浩

Last-modified: Wed, 19 Dec 2018 03:02:37 JST (4h)

関谷浩(せきや ひろし、1946年 - )は、駿台予備学校古文科講師。駿河台学園理事、池袋校校長3号館,市谷校舎,池袋校,大宮校に出講。

経歴 Edit

  • 1946年生まれ。
  • 國學院大學文学部国文科卒業。
  • 國學院大學大学院文学研究科(文学専攻)修士課程? 修了。
  • 1974年、大学院在籍中に駿台高等予備校の模試採点アルバイトに採用される。
  • 1975年、駿台高等予備校古文科講師正式採用される。
  • 以前まで本職は大学助教授(准教授)であったが、当時の教授達と喧嘩をし、大学を辞めて駿台の講師一本に絞った。

授業 Edit

  • 単語や文法を無味乾燥した暗記に頼らせるではなく、なぜそう言った単語や文法になったのかと「理解を伴った暗記」を中心とした講義である。
  • 解釈する上で有効な文法等の知識の深い理解をさせる講義展開である。
  • 現代語で使われている言葉に関連付けて説明する事もある。しかしながら、それらはマニアックな説明をしているのではなく、かなり噛み砕いた内容である。それゆえ、文系はおろか理系の受験生からも判りやすい内容である。
  • 講義前後に教壇上で生徒に挨拶の礼をするのみでなく、講義前に教室に入る際にドアの手前で立ち止まって教壇に向かって一礼をする。
  • 板書はとてもきれい。
  • 授業中、穏やかな物腰で講義し、大事なことを説明する際には、メリハリを付けて印象を与えるために、少し震えた大声を出す。一部の生徒からは「関谷ビブラート」などとも称される。
    • いきなり大声を出すので、一瞬怒鳴られたかと驚く生徒もいるが、怒っているわけではないので恐れる必要はない。
  • 授業中は洒落や冗談も良く言い、穏やかな語り口と相まって、笑うだけでなく、和む生徒も多い。
  • 質問対応も大変良い。記述問題に関しては、原文と生徒の作った解答を照らし合わせながら一つ一つ解釈して下さる。その場で修正するように、と指示を出してくださるので予め筆記用具を準備しておこう。
    • 質問の際は授業と変わらず笑顔。
  • 2次・私大演習スーパー古文では通期の1.5倍のスピードで授業が進む。
  • 普段は上位コースを担当しているが、夏期講習では「古文・読むための基本文法」といった初心者向けの基礎講座を担当したりもする。詳細は当該ページを参照。

担当授業 Edit

  • 近年は3号館池袋校大宮校および市谷校舎古文Ⅰα(基幹教材)を担当している。
    • 池袋校には池袋校開校当時から出講している。
    • かつては(1992年度まで?)、大阪校に週一で出講して大人気だった。
      • 旧教材の「古文選」や「古典文法演習」を担当。
  • 高橋正治師を引き継ぎ、「東大古文」を担当していた(後任は上野一孝師)。
  • 2012年度より、東進ハイスクールに移籍した栗原隆師に代わって、オンデマンドの授業を引き受けた。
    • ちなみに栗原師は東進で「東大古文」を担当している。

通期

オンデマンドサテネット
  • スーパー古文 (師によればこの講座は春版古文解釈の追究だとの事だ)
直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

過去の担当授業

≪通期≫

  • 古文選
    • 大阪校・午前部文特/午前部文1 
  • 古文精選
  • 古典文法演習
    • 3号館・午前部文1α/午前部理1α
    • 大阪校・午前部理特 
  • 古文Ⅰ
    • 3号館・東大文系スーパー/一橋大セレクト 1992年度
  • 古文Ⅱα
    • 3号館・東大理系スーパー 1992年度

≪高3≫

春期講習

  • 古文読解
  • 古典文法から解釈へ

夏期講習

  • 東大古文 1993年度 -

冬期講習

  • 古語文法総整理
  • 東大古文 1993年度 -

直前講習

人物 Edit

  • 国文学者(専門は?)。
  • 今や駿台古文科の重鎮的存在。
  • 品格と礼儀を感じさせる人物像と、熱心かつ明快な講義を理由に、生徒からの人気が高い講師である。
    • さらには生徒のみならず、講師たちからも尊敬される人物。
      • 坂井孝好師や、吉原修一郎師、吉田隆弘師などの講師が師の名前を授業中に出すことからもそのことが伺える。
      • 師も時折他の講師の名前を挙げる。「吉原は葦がたくさん生えた原だからなんです。そういえば次の授業は名前がそんな人ですね。」
      • 吉原師は関谷師の授業を聴講させてもらったことがあるらしい。「学生時代、こんな授業を受けたかった。」と絶賛しておられた。
  • 講師でありながら、駿台予備学校の理事も務める。相当の影響力をお持ちなのは言うまでもない。
    • なお講師で駿台理事を務めているのは関谷師ただ一人である。
  • 著書にも教科書的な名著が多い。
    • ちなみに師の著作である『古文解釈の方法』を持参してサインをお願いすると、裏表紙に『照顧脚下』と書いてくださることがある。
    • 特に、『古文解釈の方法』で構造的に読解する一方法として接続助詞に注目する方法を述べたことは、その後の予備校講師に大きな影響を与えたとされている。*1
  • 大学卒業時に、『新明解古語辞典(初版)』(三省堂、1972年)の編修に幹事として参加した。
    • 編者代表の金田一春彦氏に「この仕事のために天から降った神の使者」と大絶賛された。
    • 同辞典の改訂幹事でもあった。
  • 『枕草子』に登場する藤原定子をこよなく愛する。一方で、その著者である清少納言は苦手である。
  • 『源氏物語』では夕顔の娘である玉鬘がお気に入りのようである。
  • 一人称は 僕、私
  • 荘重体敬語という言葉がお気に入り。
  • 口癖は
    • 「ば、ど、に、を、がでドン!」
    • 「ドーバー海峡」
    • 「お前さん完了の「り」だね」
    • 「『カギ』があれば『と』で閉めろ」
    • 「であります」
  • 声は声優の緒方賢一さんに似ている。
  • 呑みに行く時にする奥方への言い訳は「方違え」らしい。
  • 無類の言葉遊び好きである。
    • 授業中もよく(駄)洒落を言う。結構な割合で滑るが、時々非常に面白いものや思わず感嘆してしまうようなものも言う。
  • 予備校講師のことを自虐的に「毎年、同じことを繰り返して言っていて、詐欺のような職業だ。」とおっしゃっていた。
  • 某キャリアのCM「三太郎シリーズ」が好き。
    • 新しいCMが出ると奥様が教えてくださるのだとか。
  • 阪神ファンである。(巨人ファンの坂井師談。2018年度阪神が最下位だったことを煽ったのだとか)
  • 池袋の駿友予備学校(のち、駿優予備校)にも開校当初は出講していた。
  • 実は高校時代、理系だった。
    • 師が学生の頃は原子量の基準がO=16だったとか。(吉田隆弘師談)
  • 本人の授業中などの発言を鑑みると未だ若手を自負しいる(2017年で70歳になった)。
  • また、週末や講習の際には仙台・札幌など精力的に地方にも赴いている。
  • 師は、受験業界広しと言えども、代わりになる人材は一人としていないので身体に気をつけて末長く教壇に立っていただきたい限りである。

著書 Edit

学習参考書 Edit

}}}

ーー

Amazon

*1 岡田誠「国語教育における古典文の主語転換の指導法」, 『國學院大學教育開発推進機構紀要』第6号, p.54, , 國學院大學.