三上恭平

Last-modified: Sun, 28 Jul 2019 13:19:06 JST (29d)
Top > 三上恭平

三上恭平(みかみ きょうへい)は、駿台予備学校化学科講師。医学部予備校代官山MEDICAL化学科講師。臨海セミナー化学科講師。市谷校舎,池袋校,大宮校に出講。

経歴 Edit

  • 東京理科大学理学部化学科卒業。

授業 Edit

  • 深い知識や本質を説明するというよりは、問題を解けるようになること、そして計算時間を限りなく減らすことに重点を置いて授業をしなさる。そのため、上級者には少し物足りない授業であるかもしれない。
    • ただし、たとえ教科書の発展事項などであっても医学部に頻出のテーマはしっかり説明を入れるので、決して基礎的なものばかりではない。
  • 授業の最初に毎回ではないが、化学の勉強に切り替える、ということで前回の復習も兼ねた軽い計算問題のテストを黒板に書いて行う。内容は数十秒で終わるくらいのものを2、3問なので、見回りをしたりチェックしたりということはない。
  • がっつり寝る生徒は注意する。(これらは最も師の授業に限ったことではないが)。
  • Part1では、軌道や電気陰性度を用いて、今まで暗記していたことを理解させてくれる。
  • 必要だと思うものは基本チェックや参考問題も授業で扱い、場合によっては補充プリントも出す。演習問題だけではカバーできない部分もひろってくださる。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期 
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 質問対応はとても丁寧。
  • 延長すると休み時間をしっかり調整してくださる。しかしチャイムがなると教室に入ってくるが、時間が来るまで前の方の席の生徒と雑談する。
    見た目はそこまで若くないが、声色や授業中のテンションは若々しい。

ーー

Amazon