3号館/高卒クラス詳細

コース解説ページは3号館以外の校舎の事を知りたい人も多く閲覧するため、3号館に関する事を書き込むと混乱を招くためこのページに書き込んでください。
  • 演習コースの方が、生徒のレベルは高く、最上位クラス(SX-LX)では例年約9割の生徒が東京大学に合格する。なお、演習のその他のクラス(LY.SZ)でも5割程は合格している。
  • 生徒のレベルは、LX>>LA=LY≧LBといったところ。ただし、今年から無印に新しいコースができたので今後はわからない。また、あくまで全体レベルなので理系に比べLBの生徒も東大を受験する人が多く、コンスタントに2桁は合格する。理系はSX>>>SY>>SA>>SZ>>>SB>>>>>SCと文系以上にピンキリの差が激しい。SCは2人合格したら万々歳。そもそも東大コースにもかかわらず東大を受けない。
    • SZの最下位層とSBの上位層ではSBの上位層が勝る時もあると思われる。それほど両クラスとも成績の幅が広いということである。

スーパー東大文系(LA・LB) Edit

このコースに入りさえすれば雲K*1*2大島*3の朝日新聞社AERAに選ばれた予備学校界を代表する3人の名講師の全てにならうことができる。これは駿台で唯一、3号館スーパー東大文系だけである。また、福井師・上野師・鹿野師・小林俊昭師といった駿台はおろか、受験界の名物講師にもならうことができる。クラス間の講師の質に大差はないため、東大志望で無くてもオススメできるコースである。

LA Edit

  • クラス分けされてるため、ある程度は生徒の質が高い。
  • クラス間で担当講師は大差ないとは言え、LBと違う講師が割り当てられる際は基本的に格上の講師がLAを担当する。
  • 古文はレジェンド級の関谷浩師がLBのみ担当だが、田畑師は近年東大古文を担当しており、関谷師に見劣る感は否めないものの十分素晴らしい師である。

LB Edit

  • 生徒の質はピンからキリまでいて、基礎学力がままならない人から東大に小数点で落ちた人まで幅広い層が集まっている。LBのトップはLAの中間層よりは最終的に成績は抜かす
    2018年度は二浪でフェリスもいた
  • 頭のいい人は大概後期から入って規定により下のクラスにいる人であるが、模試をサボった休んだ人など様々な事情で下のクラスになる人はいる。
    • このような事情から年によってはLYよりも東大合格者が多いことがある。よって≧。ただ、多くは上智や明治などにいく。もちろん、早慶、MARCH、全滅で帝京平成大学にいくような人もいる(その人は桜陰だっりする)。
    • ある年度では大学入試センター試験プレテストにおいて、他のクラスをおさえて校舎トップが出現した。また、例年1人は後期から入って実戦模試で上位に名を連ねる。
  • 古文Ⅰαは関谷師が割り当てられている。
  • 世界史の講師の配当が不遇とも言われる。LAは渡辺師・茂木師という看板講師二人だが、LBは鵜飼師・佐藤師と見劣り感が否めない。
    • ただ、鵜飼師と佐藤師はかなり丁寧に優しくやってくれるので、これはこれでよい。
    • そもそも渡辺師も茂木誠氏も東大の二次試験とういう観点から見ると大したことないので気にしなくて良いとの声も。
  • 日本史も不遇と言われる。日本史前近代I・ⅡはLAが塚原師であるのに対し、LBは須藤師である。
    • 人によって好みが分かれるので、とりあえず一度は授業を受けてみてから判断すると良いだろう。
  • 数学は上記講師の他、須長師、吉原師という実力者に教われる

スーパー東大文系演習(LX・LY) Edit

 3号館にしかないため当該ページを参照。

スーパー東大理系(SA・SB・SC) Edit

  • 生徒数は約500人とお茶の水校最大規模。全国各地から東大を目指す生徒が集まる。
  • 誰もが一度は耳にするような有名な高校出身の生徒が多い。
  • 北海道や九州出身の人もいる。
  • 千葉や埼玉など、近くに駿台の校舎があり、同様のコースがあるのにもかかわらず、3号館まで通う人も多い
  • その多くは東大の理一二三志望であるが、中には東工大や東北大といった難関国立大志望の生徒もいる。

SA Edit

  • 150人程が在籍する。そのため教室は一番前と一番後ろを除きすべての席が使用されるので、3人掛けの真ん中になることがある。
    • 後ろの方の席になると、視力が悪い生徒は黒板が見えないことがある。その際は教務でオペラグラスを借りることを勧める。
  • 毎年理一、理二の合格者は多数いるが、年によっては理三に合格する人もいる。
  • 物理科では森下寛之山本義隆両師に教えていただける。講習で小倉正舟師を選択するか
    実戦演習プラスコースにすれば無敵である。
    • ただし、森下・山本両師の授業はレベルが高いため、物理が極端に苦手だと地獄を見ることになる。
    • 2018年度の後期は、山本師の体調不良により、森下師の独壇場と化している。
    • 2019年度より山本師が3号館に出講しなくなり、小倉師がPart2を担当することになった。
  • 2017年度より化学S吉田隆弘師・中村雅彦師の担当になった。
  • 数学科では小林隆章師、森茂樹師、雲幸一郎雲孝夫師兄弟、鹿野俊之師などに教えていただける。2017年度より、吉原修一郎師も担当するようになった。
    • なぜ、石川博也師、長崎憲一師が担当しないのか不思議であるが、数学は週に8コマしかない以上仕方のないことだろう。
  • 英語科では大島保彦師が担当しない。過去の担当も1年のみ。
    • 受講生アンケートに「くだらない雑談しないで授業しろ」と書かれたから担当しないのだとか。
  • 後期のクラス分けのボーダーは例年およそ6~7割程度。前期の模試で東大A~B判定をキープできれば安泰だろう。
    • ある年のボーダーは2300点前後だったらしい。もちろん年によって変動するのでこの点数を取ってもSAでないこともあるだろう。

SB Edit

  • SAクラス同様、150人程が在籍。教室の広さや使い方もSAとほぼ同じである。
  • 例年、物理以外はSAと同じ講師が担当する。
    • 物理に関しては、2018年度よりPart1で笠原邦彦師の出講がなくなってしまった。後任は小倉正舟師。さらに2019年度は笠原師の退職で小倉師が池袋校に出講する都合上、森下師がSBも担当することになった。
    • Part2ではSAが森下寛之師なのに対し、SBでは田沼貴雄師が受け持つ。(2018年度)
    • かつては地理科もSAとは異なる講師が担当していたが、2018年度より宇野仙師が担当。
  • 模試の出席率(特に後期)があまりよくない。3号館内でも2,3を競うほどの出席率の悪さである。
  • SCほど酷くはないが、SAほど優秀でもないというまさに中間層の集まるクラス
    • とは言えど、A判定やB判定を余裕で出している生徒も何人もおり、模試の平均点では地方のSAクラスよりも高いことが多い。SAでなかったからダメだと諦めず、必死に勉強すれば必ず結果が出るであろう。
  • 後期のクラス分けのボーダーは、およそ5割程度である。

SC Edit

  • 東大とは名ばかりのクラスで、2号館SF・SHやローカル校SAの方がレベルが高い。
  • このクラスのみ増田重治師が化学Sを担当する。
    • そのためモグりも多い。摘発がなされるほどである。
    • 2017年度までは橋爪健作師が唯一3号館で担当するクラスだったが、2018年度から橋爪師の出講はない。
  • 講師陣の大半はSA・SBと同じであるが、残念ながら英語科では小林俊昭師や蒲生範明師、数学科は雲幸一郎師や森茂樹師、物理科は山本義隆師などの名物講師に教わることはできない。
    • が、その代打となるような講師も負けじと劣らずの実力であるので落胆するほどのものでもない。
      • むしろSA・SBでは教わることができない石川博也師、増田重治師に教わることができるが、年度によるので運次第である(いわゆるSCプロパー)。
    • 上位クラスと異なる講師が配当されているSCプロパーの授業では、大抵の場合、生徒のレベルや苦手などに配慮した丁寧な授業進行がなされる。
      また、上位クラスと同じ一部の講師でも(特に数学科の吉原師などは)、講義内容を若干変更するなどしている。
  • 学生のレベルは「東大」コースと銘打っておきながらお察し…の状態である。
    • 中村師が「担当しているクラスの中で一番テンションが低い」と苦言を呈するように、授業中に寝る人がちらほら見受けられたり、やる気を失い出席しなくなる学生も多く、空席が他クラスよりも目立つ。
    • そもそも旧帝大や東工大などの上位国立大志望だが、講師目的で東大コースという人もいるため、このクラスの全ての人が合格実績が悪い訳ではない。
      こういう人はSBにもいたりする。
      しかし学力がお察しな人も当然いる。
      • 2016年度では日大含め全落ちをした人もいたそうである。
  • 講師目的の京大・東工大・東北大などの志望者は、2号館SE・SF・SHとじっくり見比べてコース選択しよう。

スーパー東大理系演習(SX・SY・SZ)  Edit

 3号館にしかないため当該ページを参照。

ーー

Amazon

*1 演習や理系無印はクラスにより受けられない
*2 文系演習や理系無印は受けられない
*3 理系無印は受けられない