河合塾

Last-modified: Tue, 30 Jun 2020 00:03:37 JST (10d)
Top > 河合塾

河合塾(かわいじゅく)は、日本の大手予備校である。駿台、代々木ゼミナールと並んで「三大予備校」と呼ばれた。

概要 Edit

  • キャッチコピーは「すべては一人ひとりの生徒のために」。
  • 駿台がライバル視する数少ない予備校。
    • 授業中に河合塾を批判する講師も少なくない(某代ゼミほどボロクソに言う講師はあまりいないが)。他校批判は生徒の笑いを取りやすいからだろうか。
    • 竹岡広信師「駿台予備学校!学校だよね!?河合塾!塾だよね!?代々木ゼミナール!もう訳がわからんね!!」

特徴 Edit

  • 本拠地は名古屋にある。
    • 1933年に英文学者の河合逸治により「河合英学塾」として開校し、1937年に現在の名前になった。
      • 「学者が大学受験の為の英語を生徒に教える」と言う点で見れば、駿台と河合塾のルーツは極めて似ている。
  • 河合塾の東京進出(駒場校)が予備校戦争の端緒となったとされる。
  • 現在では全国に多数の校舎を展開している。
    • グループ会社の河合塾マナビスなどを合わせると、それはそれはとんでもない数に…
  • Z会と業務提携し、東大・京大即応オープンなどで良質な問題を提供してきた(1994~2018年度)。
    • なんと2018年8月に、Z会が駿台予備学校2019年度から提携することを発表。河合塾との提携は解消してしまったようである。
      • 「でも河合塾もZ会との提携やめるらしいし、いろいろ大人の事情があるんだね」(森下師談)
  • 本郷校と麹町校のプレミアムコースでは、SEGの数学科が出講しテキストも監修している。
    • 河合塾の最上位コースは3号館や市谷SAと同じくらいの合格率を誇る。
  • 札幌では地元の老舗予備校を吸収、仙台では地元の老舗予備校と提携した。
    • 現在でも仙台校は別法人運営である。
  • 2020コロナの件で受験生応援として夏期講習を高卒は3コマ、高3は2コマ、高1,2は1コマをなんと無料とした。太っ腹である。
    • 一方駿台は…
    • ほかにも地方校舎は緊急事態宣言解除後授業を再開し、尚且つ映像も配信し続けることで生徒が安全を考慮しどちらかを選べるようにした。
    • コロナ対応は駿台よりよっぽど良かった
  • なお、実況中継で有名になった世界史の青木裕司先生(元水城学園)は河合塾福岡校の有名講師であるが、駿台大阪校wikiでは無能な編集者によりなぜか「駿台福岡校出身」と誤記されている。

ーー

Amazon