特設単科

Last-modified: Thu, 02 Apr 2020 04:51:04 JST (65d)
Top > 特設単科

2018年度の情報 Edit

  • 2018年度も開講される。概要は以下の通り。出典は『特設単科講座』公式パンフレット、または『高卒クラス フレックス授業のご案内』プリントである。詳細はパンフレット等を参照されたい。また、公式に発表されていない情報を推測で記述することは誤解の主因となってきたため控えたい。
    • 論文対策講座には2017年度からパンフレットに記載されていない(削除された)講座がある。具体的には「人文科学系論文」「社会科学系論文」「芸術・文化系論文」の3講座である。
    • オリジナル講座と難関私大文系対策特別演習講座には廃止講座や新規講座は見当たらない。ただし、一部の講座については担当講師・時間帯・校舎などに変更がある。
    • 校外生も受講できる。
  • パンフレットの形式には2017年度から変更がある。2017年度から特設単科講座のパンフレットはオンデマンド・サテネット講座とは別のものとなった。
    • 2017年度春、「特設単科が廃止される」との誤解が広がった。この主因はオンデマンド・サテネット講座のパンフレットだけ先に配布が始まった一方で特設単科講座のものは配布開始が遅かったため、一部の人が誤解して廃止と思い込み、今度はその誤解が不確定情報のインターネット等への書き込みなどにより拡散され、多くの人に広がってしまったことにあると考えられる。

概要 Edit

  • 主に通年で開講されている単科講座。
    • 駿台の校内生だけでなく、校外生も受講可能である。
    • 高3生と高卒生が対象。
  • 駿台校内生は割引料金で受講できる。
  • 人気講師によるオリジナル講座と、通期の補完的な演習講座、論文講座がある。
  • 人気・実力ともに高い実力派講師のオリジナリティ溢れる授業が展開される、と駿台側は謳っている。
  • 1987年に代々木ゼミナールから河合塾に移籍した古藤晃氏、芦川進一氏の提唱で、河合塾に「公開単科ゼミ」が設置され、それに対抗して駿台にも「特設単科講座」が設置された、というのは俗説である。
    • それ以前から駿台には「特設単科コース」があった。

特徴 Edit

設置講座 Edit

オリジナル講座 Edit

難関私大文系対策特別演習講座 Edit

論文対策講座(添削指導・個別指導つき) Edit

論文授業概要

  • 前期後期4回テスト演習。
  • 基本、講義→演習→添削指導で進む。

ーー

Amazon

*1 15:40〜17:30に開講
*2 18:00〜20:00に開講
*3 15:40〜17:30に開講
*4 18:30〜20:30に開講