今井宏

Last-modified: Fri, 07 Dec 2018 20:10:46 JST (3d)

今井宏(いまい ひろし、1958年6月26日-)は、東進ハイスクール英語科講師。

経歴 Edit

  • 秋田県秋田市出身。
  • 秋田県立秋田高等学校卒業。
  • 駿台で1浪(お茶の水校午前部文1)。
  • 早稲田大学政治経済学部卒業。
  • 早大卒業後、電通に就職。入社6年目に制作部門をはずされた後に退社。塾講師などを経て予備校講師に。
  • 河合塾講師(1991 - 1994年度)。
  • 駿台予備学校講師(1991 - 1996年度)。
  • 代々木ゼミナール講師(1997 - 2004年度)。
  • 東進ハイスクール・東進衛星予備校講師(2005 - 年度)

授業 Edit

  • 退屈させない授業を展開する。
  • 授業の段取りもよく考えられている。
  • 雑談だけでなく、英語の説明自体もどこかユーモラス。
  • 駿台時代は、駿台の構文主義という言葉を自嘲気味に使っていた。
  • 駿台時代は一文一文を丁寧に読み、できる限り返り読みをしないような読み方を教授していた。
    また、現在と同様に音読の重要性を説いていた。
  • 板書はとてもきれい。
  • 雑談(本人がいうところのバカ話)を授業中に必ずはさむ。
    売りに出来るだけの話力ではある。

担当授業 Edit

  • 英文法研究 池袋校 国文ファイン、私文ファイン 1992年度
  • 入試英文法A 池袋校 国理セレクト、私理セレクト 1992年度
  • 1994年度、お茶の水校・東大スーパー
    • 入不二基義師の退職により抜擢された。
    • 厳密にいうと、入不二師退職後、代講として1993年度の後期の数回、東大文系スーパーの「英語長文演習A」を担当したのが最初。
  • 1994年度、柏校CHOICEを担当。

人物 Edit

  • 現在は、東進の人気講師。
    東進では基礎クラスに特に人気。
  • 非常に弁が立つ。
  • 代ゼミ時代は、パラグラフリーディング(一般的なパラグラフリーディングとはかなり異質なもので、段落の第一文目以外はよみとばすよう指導したりするもの)をかなりおしていたものの、東進ではパラグラフリーディングを必要とするほどの英文は出題されなくなったと言って、パラグラフリーディングについては一切とりあげなくなった。
  • ブログでは、パラグラフリーディングを止めた理由について言及しており、確かに過激な手法だったので、受講生も多くついた一方で敵も多く作ってしまった、方法論をマスターできていた生徒は少なかったと反省している。ただ、当時は予備校バブル末期で様々な読解法が乱立していた時代である。
  • 師の説くパラグラフリーディングについては駿台でも代ゼミでも批判が(かなり)あったが、それに限らず、(授業内容から性格にいたるまで)毀誉褒貶のはげしい講師である。なお、いわれっぱなしではなく、本人も毒を(かなり)吐くし、自分に対しても毒を吐く。
    • (「他人にやり返したり、周りを陥れたりしてもかえって損するということが主題の文章(本人が問題選考)」を扱った際に)授業内で「皆さん25になるまでには、まあ普通は50ぐらいで気づくだろうが、やり返さない人間になりましょう。私も昔したことがあるので、責められないが。」というような感じのことを話されていた。
  • 下記にもあるようにブログを開設していて、その中でときおり伊藤和夫について尊敬する旨を表明している。氏の東進での講座名も、伊藤和夫英文解釈教室からとったものであろう。といっても、授業内容にはあまり伊藤和夫の影響は感じられない。
  • どちらかと言うと一匹狼タイプであり、「職場に友達は要らない」がポリシーのようで、職場の同僚(特に英語科講師)とは距離感を保って接している。
    • 社会人経験(一般企業勤務)を経て予備校講師になったため、所謂学校生活(学生・教員)から出た事のない英語講師とは基本的に価値観や話が合わないとのこと。他教科講師はその限りではないとのこと。
    • その割に、奥井師をはじめとする首脳講師陣とのエピソードには事欠かず、限られた在職期間にこれらの人物にとり入る世渡りの巧さが伺われる。
  • 某師が贅沢な食事を毎回アップしている今井氏のブログをよみ「駿台では全然人気なかったのに」と嘆いていたらしい。
    • もっとも、駿台在籍時はお茶の水校での出講数が限られており、知名度があまりなかったものの、他複数の校舎では通年でオリジナルの特設単科を2講座持ち、締切講座にもなっていたため、人気がなかったわけではない
    • 実際、大宮校池袋校では蒲生師とともに下位クラスでも人気があって、他の講師と比べ欠席率が非常に低かった(切った人は少なかった)。
  • 太庸吉師や最首悟師、元駿台予備学校講師物理科坂間勇師や英語科の奥井潔師、鈴木長十師、伊藤和夫師、社会科の大岡俊明師のことも尊敬していると発言。ここらへんのことは下記ブログに詳しい。
  • 師は自分のビジュアルを「里芋」、「クマ」などと例えており、割と毒舌である。
  • 子供の頃はラジオで(秋田と海をへだてた)ロシアの電波を拾い聞きしていた。
  • 駿台講師の頃、奥井潔師、大島師、太師との会食の席で、多忙な今井師を見た奥井師は「君は痩せている。君のメッチエ(メティエ:技巧や手腕、手先を使う職業といった意)とは何か?」と叱責された。その時、要領を得ないことを言ってしまって、怒った奥井師が会食を中座したことエピソードがブログで書かれている。
  • その後、代ゼミに移籍後も人気講師で多忙であったため、奥井師に叱責された「痩せた」授業をしてしまったと省みている。事実上、師のパラグラフリーディングは「人気優先で中身がない」ことを認めたといえる。
  • 高校英語研究』1995年1月号(研究社)の「英文速読の方法序説」という特集記事は、伊藤和夫師のみならず大田博司師までも激怒させた(本人のブログより)。
  • 駿台に在籍していた頃は、SFCの青本の解説者をやっていたことある。
  • 1997年度に駿台から代ゼミに移籍した際、同時期に代ゼミから駿台に移籍した森茂樹師とのトレード説もあった。
    • が、科目が違うのでネタであろう。
  • 代ゼミ移籍直後に、富田一彦・西谷昇ニ・西きょうじ・木原太郎各先生と共に、BIG5と呼ばれ、いきなり「総合英語」「基礎強化英語」の単科2講座を任された(本人のブログより)。
    • 代ゼミ時代は代々木本校、横浜校大宮校に出講。初年度はハイレベル私大クラスのみサテライン担当だったが、翌年からこれに加えて東大クラス、早慶クラスのサテラインを担当。さらに夏期講習では富田一彦師、西きょうじ師と並んで東大英語を担当するなど大活躍だった。また、それまで佐藤ヒロシ師の独壇場だった「早大英語」の単科を佐藤師と並んで開講し、代ゼミの早大英語=今井師、というイメージを作った。通年の単科ゼミ、講習会も締切を連発していた。
  • 東進の授業にて、駿台を『戦術オタクで歩兵はヒョロヒョロ』、Z会を『歩兵は頑張るけど無策』と評した。
    • 駿台講師河合塾や代ゼミをとやかく言うことが多いうえ、上述の例えもうまく勉強ができていない場合はとても言い得ている面がある。この例えのようにならないようにしよう。
  • ブログ「風吹かば倒るの記」を開設している。
    • かなり長文の記事を頻繁にアップしている。

ーー

Amazon