渡辺今日子

Top > 渡辺今日子

渡辺今日子(わたなべ きょうこ)は、駿台予備学校日本史科講師。池袋校,立川校,町田校,横浜校,あざみ野校,藤沢校に出講。

経歴 Edit

  • 女子学院高等学校卒業。
  • 日本女子大学文学部史学科卒業。
  • 東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程(社会科教育専攻)修了。

授業 Edit

  • 師が作成したプリントを使用する。
  • 経済分野の解説がとてもわかりやすく、近現代の経済の解説はピカイチ。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 一言で言えば「パワフルなおばちゃん」
    • かつて町田校において、論文科元講師高村夏樹師が生徒の質問対応をしている際、近くで渡辺師が生徒の答案について叱責している声が講師室中に響き渡り、高村師が思わず「うわー、負けそう(苦笑)」とぼやいたことがある。
    • ちなみにその時に叱責されていた女子生徒は師のあまりの厳しさ(と声のボリュームによる迫力)により大泣きしていた。
  • やたらと大木師をライバル視している、批判するときもあれば、急にほめ出す時もある。
    • 町田校ではかなり厳しいことをおっしゃった後「立川の近現代の先生こんなレベルじゃないんでね!」と後付けが入った。もちろん大木師のこと。
  • 一度話しはじめると、なかなか終わらないことに定評がある。過去に他講師との長話で校舎移動が間に合わず授業に遅れたことが何度かあるため、師が長話を始めると職員は気が気でないらしい。
  • twitterをやっている。ツイートじゃなくて、リプライを見ると人を小馬鹿にしたりしているし、左翼のような発言がある。@kyokosense1107

ーー

Amazon