1号館/高卒クラス詳細

Top > 1号館 > 高卒クラス詳細
コース解説ページは1号館以外の校舎のことを知りたい人も多く閲覧するため、1号館に関することを書き込むと混乱を招きます。1号館に関することはこのページに書き込んでください。

例年、文系コースのみの設置されている。

スーパー一橋大(LG) Edit

スーパー国公立大文系総合(LI) Edit

  • 例年、1クラスのみの設置。
  • 東京外大や旧帝大志望者が多くを占める。
    • 数学を共通テストのみで使用する生徒が多い。
    • 一橋論述特訓の申込も可能であるが、一橋コースの認定が取れているのならばそちらに入った方が無難だと思われる。
  • 早慶コースと重複する講師が多い(同じ校舎なので当然といえば当然であるが)。
    • 和文英訳を勝田耕史師に教わることができるなど、地方校舎より恵まれていると言えるだろう。

スーパー早慶上智大文系(LJ・LK) Edit

  • 例年、上からLJ・LK・LLの3クラスが設置されていたが、2020年度はLJ・LKの2クラス体制となった。
    • 生徒によってかなり成績にばらつきがある。
  • 勝田耕史師・霜栄師・田畑千恵子師をはじめとしたテキスト監修を行う講師が多数出講する。
    • 田畑師は、授業内で早大古文研究のテキスト監修をした旨を話されることが多い。
  • 若手講師・中堅講師・ベテラン講師とあまり偏りがなく出講している印象。
  • 後期で、前期の模試の成績と出席状況を基にクラス替えを行う。
  • 各模試のコース内成績上位者の多くはLJが占める。
  • コース内でもクラスによって講師が変動する。
    クラスによって出講講師が変わる講座と講師は以下の通り。

LJ Edit

  • 模試の成績上位者の常連が多い。
    • 基本的に成績でクラス分けがされるので至極当然の結果である。
  • 3クラス体制の2019年度の早慶進学率は約1/4といった情報あり。

LK Edit

EX早慶大文系演習(LQ・LR) Edit

LQ Edit

  • レベルが高い。
  • ただし、EXの名に釣られず、LJと出講講師を比べて、冷静にコース選択すべきである。
  • 2019年度は約7割の生徒が早慶大に合格し、上智まで含めると約8割の生徒が合格するという驚異的な実績を叩き出した。ただ、実際の早慶進学者は58人中30人ちょっとだといった情報もあり。

LR Edit

  • 生徒数の増加により2019年度に新設された。
  • 出講講師陣2020年度より大幅に変更された。人によってはLQより良い配当に思えるかもしれない。

国公立大文系総合/私立大文系総合(LP) Edit

国立大文系徹底サポート/私立大文系徹底サポート(LV) Edit

ーー

Amazon