エレベーター

エレベーターとは、各校舎にある、階を上り下りする際に使う設備である。通常、生徒用が2〜3台と講師用が1台ある。

  • 朝霞靖俊師曰く、「位置エネルギーを上げるための文明の利器」
  • 授業開始1〜2分前になると教務の方が上に行くボタンを押してエレベーターを呼んで、講師がスムーズに移動できるようにしている
    • これに間に合わなかった講師は生徒用エレベーターで行くことも。
  • 授業終了後、黒板を消すために教室外で待っている用務の方は講師が来ると下るボタンを押していることもある。
  • 降りる時はエレベーターを使わずに階段で駆け下りて行く講師もいらっしゃる
    • 例として朝霞師などがいる。階段を駆け下りている師とすれ違うとその見た目からかとても怖く見える
    • 上る時も階段で行く講師もいらっしゃる。
  • 当たり前だが校舎によってエレベーターの速さが違う。
    • 横浜校2号館は他校舎と比べて遅いらしい。このせいでチャイムが鳴るときまでに教室に間に合わなかったと不満を言っている講師もいた。
    • 何故か古い校舎ほど速く、新しい校舎ほど遅いことが多い。
      • 横浜校で言えば、2つ階を上がるのに1号館(古いほう)だと約5秒、2号館(新しいほう)だと約9秒であった。どちらの校舎共に1階あたりの高さは大差ないので、エレベーターの速度に依るものと見て間違いないだろう。
    • 大宮校もこの法則に該当する。
  • エレベーター設備のない校舎もある。
  • 高卒クラスの授業では、8:30〜8:40頃は非常に混雑することが多い。講習なら開始10分前〜は非常に混雑する。
    • この時間帯は階段を使った方が早いことが多い(各駅停車と化すことが多いため)
    • 時間に余裕持って登校するように心がけよう。

1号館
生徒用は24人乗りが2台,講師用は17人乗りが1台。
奥行きがある代わりに幅はやや狭め。速度は1階から7階まで21秒とやや遅い。中の壁は白いが,少し暗い。建物自体が新しい方なのでエレベーターも古くはない。

2号館
生徒用は24人乗りが2台ある。講師用は1台。校舎もそこそこ新しい方なのでまあ普通のエレベーター。速度は普通。エレベーターの中は比較的暗い。1階から7階までの所要時間は18秒。

3号館
生徒用は20人乗りが2台ある。1・2・8号館と比較して少し小さい。講師用は1台。講師用のエレベーターは御茶ノ水校のエレベーターで唯一片開き扉のエレベーターである。校舎は御茶ノ水校の中では最も古いが,エレベーターの中身は古くはない。がエレベーターの外見はとても古く見える。エレベーターの搬器だけ更新されたものだと思われる。速度は普通(1階から7階まで18秒)。

8号館
生徒用は24人乗りが2台ある。講師用は1台。様々な点で異彩を放つエレベーター。1階と2階ではエレベーターが上に行くのか下に行くのかすらわからない(表示板にはエレベーターの所在階のみが出ている)。階に止まる時,「テ↓レ↑-ン♪」となかなか他では聞かない音を発する。ドアが思いっきり開く(所謂爆弾ドアである)。エレベーターの中は真っ黒であることに加えて,エレベーターの速度が異常なほど速い(1階から8階まで11秒)ので,アトラクションに乗っているかのような気分になる。

横浜校1号館
生徒用は2台ある。講師用は1台。最近校舎はリニューアルがなされたものの,エレベーターは依然として古いままであり,何も音を発さない。昔のエレベーターにありがちだが,異様に速い(ただし8号館ほどではない)。1階から7階の所要時間は約13秒。

横浜校2号館
生徒用は2台ある。講師用は1台。生徒用,講師用は見た目こそほぼ同じだが少しだけ講師用の方が小さい。校舎は出来たばっかりなので,エレベーターも非常に新しい。かつ中は明るくて綺麗である。がエレベーターの速度が極めて遅い。

千葉校
講師用が1台、生徒用が2台ある。エレベーターの速度は遅め。中は暗く、壁は銀色の金属色1色。監獄感がある。外からのボタン操作が効かず、慌ててエレベーターに乗ろうと外のボタンを押してエレベーターを停めようとしても内部の開くボタンでしか開閉がコントロールできないため、不可能である。また、上の階に上がる際に下の階から/下の階に下がる際に上の階からエレベーターが来ても、停止しないことが多い。急いでいる時はエレベーターを使わずに階段を利用した方が速い。

藤沢校
講師用、生徒用兼用で1台。駿台が入る前には本館の建物は病院として使われていたため、エレベーターがかなり大きい(ベッドごと搬送するためだろう。エレベーターの用途は「寝台用」となっている)。正面には鏡も付いている。ただ、寝台用であるせいか、スピードが絶望的に遅い。講師はエレベーターを使う派の人と使わない派の人とで2極化している。無論使う派が多い。生徒はほとんど使わない。

あざみ野校
生徒用,講師用兼用で2台。建物はそこそこ新しい方なのでエレベーターも比較的綺麗。が速度は極めて遅い(1階から5階まで21秒)。