講師陣/古文科

Last-modified: Wed, 22 Sep 2021 17:22:24 JST (10h)
Top > 講師陣 > 古文科

古文科講師一覧 Edit

西日本のみに出講する講師は西日本のみに出講する講師を参照してください。

あ~お Edit

秋本吉徳五十嵐康夫井澤聖子上野一孝上原良夫大井洋太田豊明

か~こ Edit

小向寿宏

さ~そ Edit

阪本総雄塩沢一平下司賢治下屋敷雅暁菅原たかえ杉本康榮関谷浩

た~と Edit

高平知惠子武居裕之武田明子田畑千恵子鳥光宏

ま~も Edit

松井誠松本裕喜三輪純也森田宏

や~よ Edit

吉川慶子

わ~ Edit

渡辺剛啓

古文科講師の特徴 Edit

  • 現在の駿台古文科は、早大古文に強い田畑千恵子師、東大古文のテキストを作成している松井誠師、若手ホープの渡辺剛啓師が活躍する一方、受験古文に長年携わってきた重鎮・関谷浩師、大学教授を兼任し京大古文を長年担当する悪い方の重鎮こと秋本吉徳師などもまだまだ健在で、様々な講師が日々熱い授業を展開している。
  • 古文科の講師の高齢化は全科目を見ても深刻である。
    • 上位クラス出講の主要講師の年齢がかなり高い。単なる人不足ではなく、先の長い実力派講師が中々現れない印象。
    • また、何より東大コースを担当できる講師が少ない。上野師が2020年度に引退し、現状は田畑師か松井師ぐらいしか本格的に担当できる講師がいない。事実3号館では関谷師、田畑師、松井師、松本師、渡辺師の5人で全10クラスの授業をなんとか回しているのが現状である。関谷師は年齢的に遠からず引退され、田畑師も松井師もお若くはないので 3号館の授業が冗談抜きで回らなくなりつつある。講習会の東大古文でも、他大学対策授業と兼任する講師が多く、東大古文専任で担当する講師がほぼいない(松井師ぐらい)。
    • その割に松井師の3号館高卒コースへの出講が少ない。松井師は千葉校校長であり千葉方面の授業が多い上に、横浜校にも出講されるため、なかなか3号館に来れないのだろう。
    • 駿台側もわかってか、上野師が抜けた後の演習クラスは松井師(SX,SYクラス)、田畑師(LX,LYクラス)が主に担当し、無印の東大クラスに比較的若い渡辺師と松本師をあてている。漢文科の寺師師や福田師のように地方校舎からのヘルプで乗り切るのだろうか。
    • ローカル校舎を含めれば、大宮メインの小向寿宏師、津田沼・柏メインの鳥光宏師、横浜地区の下屋敷雅暁師・三輪純也師といった実力講師も多い。
  • 徐々に世代交代を図っている。
    • 関谷師が講習の東大古文のテキスト編集・授業担当、またお茶の水校スーパー東大文系市谷校舎の担当から外れ、秋本師もスーパー京大コースのあるお茶の水2号館への出講が無くなるなどといった点に、徐々に次世代に譲って行こうという姿勢が見受けられる。
    • もっとも、現在の多くの古文科講師の基本方針は、関谷師や秋本師の方法論を踏襲したものである。また、関谷浩師と秋本吉徳師は高齢ではあるが依然として多くの授業を担当している。両師と同世代の講師の多くが現在では「第一線から退いた」と表現される程授業担当が減っている中、両師は徐々に世代交代しているとはいえバリバリの現役である。
    • 余談だが、重鎮である上記の二人は偶然、元理系である
  • 古い時代から東大閥と國學院閥が双璧をなしている。
    • ただし英語科同様軋轢がある訳ではない。
    • 東大閥は高橋正治師、秋本吉徳師、上野一孝師、松井誠師、三輪純也師など。國學院閥は小柴値一師、桑原岩雄師、関谷浩師、下屋敷雅暁師、吉川慶子師。
      • 今や学閥争いより東大閥の個人間争いの方が激しい。というか秋本閥vsその他である
      • ちなみに秋本師と上野師は授業でも対照的な点が多かった。例えば上野師は自らが俳人なのもあって、和歌をあたかも情景が浮かぶように読解することを得意としていた。一方で秋本師は和歌が大嫌いで、源氏物語は高橋師に命じられるまで読まなかったほど。和歌に限らずレトリックなどから構造的に解釈を施すことが多い。そのため物語は大抵その内容に難癖をつけ、歌論や旅行記を好んで扱う。むろん解説は論理的である。
    • 最近はやはりというか、早慶閥の台頭が目覚ましい。前者に田畑千恵子師、小向寿宏師など、後者は渡辺剛啓師。
  • 現代文科物理科と並び関西古文科との関係は良くないそう。
    • 合同会議ではよく議論が「熱く」なっているらしい。
    • 現に秋本師は京大古文で関西作成の教材を使用していない。また前田春彦師の書く京大の青本を批判する。
      • そもそも秋本師は関東作成の教材も使っていない。
      • とはいえ、京大出身なこともあってか、秋本師と関西の講師陣とは未だに親しい関係が続いてるのだとか。
      • 一方、二宮師は秋本師を師匠として崇めているらしい。もしかしたら関西全体としては秋本師寄りなのかもしれない。
    • サブテキストは東西別々である。

ーー

Amazon