吉祥寺校

Top > 吉祥寺校

〒180-0006

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1

電話:0120-47-2418

概要 Edit

アクセス Edit

  • 吉祥寺駅南口より徒歩5分程度。
  • CoCo壱の隣。ドン・キホーテが近くにある。

特徴 Edit

  • 現役フロンティア校(高校生専門校舎)。
  • 都立西、駒場東邦、桐朋、吉祥女子など、中央線や井の頭線沿いの学校の生徒が多い。
  • 駿台各校舎と比較しても建物が小さい。これに伴って教室も狭く、座席もかなり詰め込んでいる。講習で出向くなら立川校お茶の水校の方が良い。
    • とは言っても英語科の斎藤資晴師や数学科の雲幸一郎師、現代文科の内野博之師、化学科の黒澤孝朋師が出講していたりとこっちの方が近い生徒にとってはメリットばかりである。特に物理科においてはそれがハッキリしており、2016年度からは森下師が出講し始めた上、講習は立川校にも出講している成島師の担当である。
  • 校舎長立川校と併任。
  • エレベーターは1機のみ。授業開始5分前と授業間の10分休み中は講師専用となり、生徒は使用できない。
  • 窓口は2階。と言うより1階にはなんにもない。警備員が暇そうに座っているだけである。駐輪場もある。
  • 講師室も2階だが、あれは講師室というより講師スペースと称したほうが正確。
    • 職員のスペースと、腰の高さ程度の本棚で仕切られているだけである。
    • 雲幸一郎師が椅子に座りながら本棚越しに教務と談笑している様子がしばしば見られる。
  • 職員さん同士がなんか仲良し(多分)。先生とも仲良し(多分)。
    • 小さい校舎ならではだろう。
  • 人件費が足りないのかなんだか知らないが、清掃のおばちゃんは存在しない。
  • 授業中、よく外を通行している緊急車両のサイレン音が聞こえる。普通にうるさい。

長所 Edit

  • 人数が少ない上、現役高校生のみなのでフロホ民は余りいない。
    • フロホは静かである。
  • 教務のお姉さんがすごくかわいい。

短所 Edit

  • 校舎が小さい。
  • エレベーターが遅い。
  • 飲み屋街の近くという土地柄、夜の治安は決して良いとは言えない。

設置クラス Edit

設備 Edit

フロンティアホール Edit

  • 8F

自習室 Edit

  • 7F:専用自習室
  • スバルビル(少し離れたところにあるビル)5F:専用自習室
    • 受付はスバルビルの2F。
    • 講習生は利用不可。
    • この自習室は満席になることはおろか、人と隣になることがほぼない位いつも空いている。
    • 混んでいる所が嫌いな人や席取りのために時間を使うのが嫌な人はここを使うとよいだろう。
    • タイミングが悪いと休み時間に騒ぐ駿台中学部のガキ共中学生の声がうるさいときもある。まあ数分ではあるが。

ーー

Amazon