池永友亮

Last-modified: Fri, 24 May 2019 20:46:17 JST (27d)
Top > 池永友亮

池永友亮(いけなが ともあき)は、駿台予備学校化学科講師。吉祥寺校,池袋校に出講。

経歴 Edit

  • 郁文館高校卒業。
  • 一浪の末、日本大学理工学部卒業。
  • 日本大学大学院総合基礎科学研究科博士課程前期修了。
  • 東京工業大学大学院総合理工学研究科化学環境学専攻後期博士課程修了。
  • 医学部専門学校YMS、代官山メディカル、野田クルゼ等化学科講師。

授業 Edit

  • 板書の量が多い。各分野では基本事項から入る。
  • モル計算や化学平衡、電離平衡などの計算は補充のためプリントを配る。ただし解答のみで解説がついていないため、わからないときは先生に聞きに行く必要がある。
  • 基本的に予習が必要だが、どこをやるかは先生が教えてくれるため焦る必要はない。
  • 生徒を当てることはないが、寝ていると名指して呼ばれ教室から出るように促される。
  • 板書はカラフルで多くの色を使う。
  • 授業では教科書、タブレットとあと電卓を駆使する。
  • 授業の後半は字が雑になったり、計算の後半が汚くなったりするため注意が必要。
  • 多くの色を用いるので、予めカラーボールペンを準備しておくとよい。
  • 無機化学では、プリントにまとめて暗記させる。頻出はもちろん細かい仕組みなども説明してもらえる。
  • プリントを使わずに、全て板書をするが、基本的なところから説明するために量が多い。化学が苦手な生徒に向いている授業である。
  • 医学部受験に精通している。頻出問題や傾向は勿論のこと、私立医学部の情報についても豊富。医学部志望の人は受験校等一度は相談するといい。的確なアドバイスが貰える。
  • 質問対応が丁寧。わかるまで教えてくれる。
  • 基本的な内容の説明は手厚いが、原理や発展的な内容は結果だけ触れるような授業なので、深い内容についての説明が嫌な生徒にはオススメである。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期 
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 既婚。こどももいる。
  • 40代ではあるが(2018年)、白髪が一本もない美しい髪の毛。
  • 実年齢より見た目はかなり若い。
  • 喋り方に少し特徴がある。
  • 猫背で足が長く長身。
  • 授業後は講師室で勉強しており、少し質問に行きにくいが質問すると丁寧に対応してくれる。
  • とてつもない暗記力をもつ。ほぼ全ての反応式を覚えている。

ーー

Amazon