藤戸英行

Last-modified: Thu, 08 Nov 2018 22:21:54 JST (11d)

藤戸英行(ふじと ひでゆき)は、駿台予備学校英語科講師。1号館,2号館,3号館,8号館,池袋校,吉祥寺校,千葉校,津田沼校に出講。

経歴 Edit

  • 早稲田大学政治経済学部卒

授業 Edit

  • 英文法の解説に定評がある。
  • 文法事項を理解して覚えていくことを目指し、成り立ちから丁寧に解説する。
  • どういった考えでこういった表現となったかを徹底的に追及していく。
  • 「文末焦点の法則」を意識するよう教えられる。
  • 架空の人物(?)田中くんがよく例文に登場する。
  • 講習や学期のはじめなど初参加の人が授業にいる場合は、授業の終わりに、進度の速さについて矢印の角度で示すようなアンケートをとる。
    その時に、矢印を太くしてみたり、立体化してみたり、無駄にうまいデッサンを描いたりと色々なアレンジを加える生徒もいて、毎回の恒例となっている。カッターで切り抜いて矢印を作った生徒もいたとか。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 高校生クラスでのコマ数が多く、高卒クラスでのコマ数は少ない。知名度は高くはないが、隠れた名講師である。
  • 高3スーパーα英語総合を担当でできる実力がありながら、高1,高2英語総合等も担当している。
  • 質問対応は非常に丁寧で、中学英語レベルの質問であっても嫌な顔せず応えてくれる。
  • 軽い雑談にも応じてくれる。
  • 以前は高3スーパーα英語演習、高1スーパーα英語を担当していた。
  • 水島雄一郎師はかつての教え子で、授業中彼の中高時代の話をすることがある。
  • 中学の頃は陸上部でハードルをやっていたらしい
  • 本人曰くチョークにこだわりがあり、羽衣チョークを愛用していたが、2015年3月に廃業してしまったために危機感をつのらせている。
  • 本人曰くエゴサーチを度々するとのこと
  • 2018年度後期開講日に移動途中コンビニで買い物をした際に、袋に入ったクリアファイルを貰い男性アイドルのものかと思って開けてみたところ中には初音ミクが入っていたそう。持ち帰るわけにもいかず欲しい人を授業で募っていた。
    • 「奥さんに見つかったら大変なことになるんでね笑」
    • 複数人欲しい人がいた場合を想定し、希望者には番号を渡し帰宅後にトランプで抽選すると仰っていた。優しい方である。
  • 2017年より駿台個別指導の講師として、土日を中心に担当している。
  • 奥様は駿台受付職員であるらしい。師曰く「暗黙のルール」が駿台内に存在するため、師の出講校舎が変わったことに伴い、奥様は移動されたそう。(30年度)
    • 奥様も師同様にとても人当たりの良い気さくで優しい方である。
    • 師曰く容姿は「自分と同じように、ふくよk(ry」

ーー

Amazon