東大入試詳解シリーズ

東大入試詳解シリーズは、駿台文庫が出版する東京大学入試(前期日程)の科目別過去問題集である。第1版は2018年3月2日に発売。

概要 Edit

  • 「25年 英語」「15年 英語リスニング(CD付)」「25年 数学(文科)」「25年 数学(理科)」「25年 現代文」「25年 古典」「18年 物理(上)/20年 物理(下)」「25年 化学」「25年 生物」「25年 日本史」「25年 世界史」「25年 地理」の全13点から成る。
  • いわば駿台版25ヵ年シリーズ。
  • 第1版は、主に2017-1993の25年分が収録される(物理を除く)。
    • 一方、赤本側は2018年の改訂で「27ヵ年シリーズ」へとバージョンアップした(リスニングは20ヵ年)。
  • 年度版書籍ではない。
  • 地学の発売はない。
  • 過年度の青本の内容を再収録した科目と、新たに書き下ろされた科目とがある。
  • 今後、駿台生に限らず、東大受験生の必需品になるだろう。
  • 本体価格は全て2300円。
    • 赤本の25ヵ年シリーズと同じである。

特徴 Edit

  • サイズは基本的にA5判である。物理のみB5判。
  • 物理は上下巻合わせると、なんと38年分である。
  • 赤本の「東大の英語25ヵ年」のように、必修編と実戦編に分けて解説を削減するようなことはなさそうだ。
  • 他に競合するであろう過去問集は鉄〇会の東大××問題集であろうか。どちらがよいかは、各自で実物を見て、判断してほしい。
    以下、科目別の特徴を記載。
    特記がない限り、編者名は駿台予備学校である。

英語 Edit

英語リスニング Edit

数学(文科) Edit

  • 過年度の青本の解説がそのまま再掲されている。
  • 冒頭の対策についての文章は、雲幸一郎師執筆のもの。

数学(理科) Edit

  • 過年度の青本の解説がそのまま再掲されている。
  • 冒頭の対策についての文章は、小林隆章師執筆のもの。

現代文 Edit

  • 過年度の青本の解説がそのまま再掲されている。
  • 冒頭の対策についての文章は、稲垣伸二師の書き下ろしで、吉本隆明の表出論を引用するなど独自の理論が展開されている。

古典 Edit

物理(上・下) Edit

  • 坂間勇森下寛之
    • 唯一B5判で上下の2冊発刊
    • 過年度の青本の解説がそのまま再掲されている。冒頭の対策についての文章は書き下ろし。小倉師のテキストにあるような問題図一覧が掲載されている。
    • 本詳解シリーズでは唯一、上下合わせて38年分が収録されている。

化学 Edit

生物 Edit

日本史 Edit

  • 解答解説は、福井紳一(出題分析と入試対策、2017〜2003)、安藤達朗(2002〜1993)。
  • 過年度の青本の解説がそのまま再掲されている(2003年〜2005年を除く)。
    • 2003年〜2005年の青本の解説は、現学研プライムゼミ講師の野島博之師が書いたものである。

世界史 Edit

地理 Edit

  • 阿部恵伯 監著
  • 問題の統計はその当時のままだが、阿部師の「地理は生きている」という考えから、解説には当時の青本の解説を転記するだけではなく、その統計の最新版を掲載し、それについての説明を追加してあり、25年分研究する価値のあるように編集されている。

ーー

Amazon