ざせきしていせい

Last-modified: Tue, 06 Dec 2022 23:57:27 JST (2d)
Top > 座席指定制
  • すんだいがかかげるとくちょうのひとつ。
    • ざせきしていせいにすることで、せいとのざせきがこていされることをふせぎ、みしらぬひとととなりあわせになるかくりつをたかめることでじゅぎょうにしゅうちゅうしてもらうのがもくてきなのだとか…。
  • おちゃのみずこうやよこはまこうだととなりあってすわることがおおいので、せまくてきつい。ほかのにんずうのすくないこうしゃならゆっくりすわれる。
    • おちゃのみずこうにはひとクラスだけさんにんせきにふたりがけというものがあるが、おそらくきょうしつぐりのかんけいでひじょうにレアである。
  • めがわるいひとはちゅうい。がんかに行っていしゃにしんだんしょをかいてもらえないとまえにいかせてくれない。むかしはじこしんこくでよかったんだけどね
    • こうしゃ(クラスたんにん)によってたいおうはことなる。
  • たんにんによってはきってるじゅぎょうがおおかったらせきをこうほうにしたり、SIカードのとうこうじこくのきろくでせきじゅんをきめるものもいる。
    • ぜんしゃはともかく(じゅぎょうをきることはこうそくいはんともとれる)、こうしゃはざせきしていせいのしゅしにはんする。ハンドブックとうで「こうへいせいをたもつ」としているいじょうもんだいである。
      • とうこうじこくはこうつうしゅだんのダイヤなどせいとのせめにきすべきでないじゆうによることもおおいので、ギリギリにとうこうするものががくしゅういよくがひくいというわけではない。
      • もっとも、じゅぎょうをきるひとやとうこうじこくがおそいひとはこていかされているため、じょうきのほうほうでせきをきめるときょうしつないのとくていエリアにくうせきがしゅうちゅうするので、もぐりのゆうはつをまねいたり、ばあいによってはこうしのやるきをそいだりすることもある。まともなクラスたんにんならば、このほうほうをふくすうかいしようすることはないだろう。

ーー

Amazon