5号館

Last-modified: Thu, 15 Nov 2018 07:11:44 JST (26d)

5号館とは Edit

  • 御茶ノ水駅から3号館に向かう時に左折する丁字路を直進すると辿り着く。
    水道橋駅からの方が比較的近い陸の孤島である。
  • かつては、駿台予備学校5号館だった。
    • 少人数制の東大コース(コース名?)や一橋大セレクトコースがあった(1991年度頃?)。
  • 2004年度からは駿河台大学法科大学院となった。
    • しかし、その法科大学院は2013年度から新入生募集を停止しており、校舎正面の表記も駿台5号館に戻された。
    • よく見ると切り抜き文字で「駿台5号館」と表記されている所に、同じく切り抜き文字で「駿河台大学法科大学院」と表記されていたのを剥がした痕跡がある。
  • 法科大学院廃止後、1階には駿台教育振興株式会社、3階には駿台教育研究所など、駿台の関連会社が入っている。
  • 御茶ノ水駅前にある駿台の案内看板には他の号館と共に5号館の記載がある。
  • TEAP面接対策講座の会場として使われることもある。斎藤資晴師、駒橋輝圭師が指導を担当した。
  • 校舎正面の装飾がかなり豪華な上に駐車場まで付いており、一見予備学校や大学の校舎には見えない。
  • 余談だが、ここの目の前にある「皀角坂(さいかちざか)」は何故かカラオケの映像でたまに出てくる。
  • 講師研修室が存在して、講師が赤本青本、全国大学入試正解といった教材類を自由に扱えたり、様々なグラフや図を描画できるパソコンを自由に扱えるスペースが存在する。
  • 声優の諏訪部順一が昔、5号館から後楽園球場でのコンサートをよくみていたとFate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKSで語っていた。

設置コース Edit

高卒クラス Edit

  • 午前部私理1
  • 午前部私文2β

ーー

Amazon