添削指導システム

添削指導システムとは、スーパー東大理系・文系コース、スーパー京大理系・文系コース、スーパー国公立大医系コースで年4回実施される添削形式の必修課題である。

概要 Edit

  • LHRで配布され、LHRで回収される。提出期限日に解答が配布されるので、遅れると回収してくれない。
  • 監修は講師が行い、実際の採点は大学院生などのバイトがやるといういつもの形式。
    • そのため普段の模試とあまり変わらない気もする。Z会など詳細で的確な添削を期待していると落胆するかもしれない。
    • 横浜校SAでは喜壽屋師が現代文の監修をしている模様。採点担当者としてのポイントが示されたプリントが解説とは別に配布された。
    • 他にも日永田伸一郎師や上野一孝師、阿部恵伯師、宇野仙師なども携わっている。
  • 何故かこの添削に関する質問はTAにのみするよう、アナウンスがされている。しかし他の講師に持ち込んでも全く問題はない。
  • 回を経るごとに提出率が悪くなっていくらしい。

東大コース Edit

  • 数学、英語、現代文、古文、物理、化学、生物、地理、日本史、世界史が配布される。
    • 地歴は夏期課題もある。
  • 関東講師陣が作成。

京大コース Edit

  • 数学、英語、現代文、古文、物理、化学、生物が配布される。
  • 関西講師陣が作成。Kマークが付いている。
  • 何故か国語はあまり京大形式になっていない。特に現代文は字数制限が細かい。

医系コース Edit

  • 数学、英語、物理、化学、生物が配布される。
  • こちらも関西講師陣が作成。
    • 数学と生物は京大コースと同じという手抜き仕様。
  • 東大理科Ⅲ類志望、京大医学部志望はそれぞれの大学用の添削に変更することも出来る。

ーー

Amazon