スーパー国公立大医系α

Last-modified: Sun, 25 Nov 2018 09:54:57 JST (16d)

【2017年度 廃講
【2018年度 復活開講

設置校 Edit

市谷校舎

目標大学 Edit

東京大学(理科三類)・京都大学・北海道大学・東北大学・筑波大学・千葉大学・東京医科歯科大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学・横浜市立大学 など 最難関国公立大学医学部医学科

概要 Edit

  • スーパー国公立大医系のさらに上位のコースとして、市谷校舎にのみ設置されている。
    • 2017年度のみ、名称から「α」が除かれたが、実質的な違いはない。
    • 市谷校舎には、例年(2017年度を除き)、スーパー国公立大医系は設置されていないから、名称に「α」を付けようが付けまいが意味がないとの意見もある。
  • 旧称は、午前部理3α(1983??-1990年度)〜医系スーパー(1991-??年度)。
  • 立地の都合で、千葉大学や東京医科歯科大学を志望する者が多い。
    • 横市医に関しては、横浜校の方が圧倒的な実績がある。
  • 医学部という性質上、ある程度どこでも同じだろうという考えから、安全志向で大学を選ぶ者も少なくない。
  • 過去には、東京大学理科三類に19人合格した年もある。
  • 随時、「医系実戦テスト演習」、「センター試験強化パワーアップセミナー」が実施される。

授業 Edit

英語 Edit

  • 研究教材を担当する齋藤英之師と船岡富有子師は共に信者がいることで有名で、かつ、お互いの信者がお互いの講師を馬鹿にするというのが通例である。両師のどちらが担当になるかはクラス次第。
    • この二人の授業は相互に潜りが発生することが多い。摘発されるか、黙認されるかはクラス担任次第。
      • 無断で潜るよりかは、思い切ってクラス担任に相談してみるのも悪くないかもしれない。

ーー

Amazon