スーパー国公立大医系α

Last-modified: Tue, 19 Mar 2019 18:19:41 JST (37d)

設置校 Edit

市谷校舎のみ

目標大学 Edit

東京大学(理科三類)・京都大学・北海道大学・東北大学・筑波大学・千葉大学・東京医科歯科大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学・横浜市立大学 など 最難関国公立大学医学部医学科

概要 Edit

  • スーパー国公立大医系のさらに上位のコースとして、市谷校舎にのみ設置されている。
    • ただ上位と言ってもそこまで大きく変わる訳ではない。下記参照。
    • 上位と言っても、SD〜SFは後期の数学、物理の教材が通常コースよりもやや低く設定されている。
  • 2017年度のみ名称から「α」が除かれ、名前だけはスーパー国公立大医系化したが実質的な違いはない。
    • 市谷校舎には例年、スーパー国公立大医系コースは設置されていないので、名称に「α」を付けようが付けまいが特に意味がないとの意見もある。
    • かつて、市谷校舎にのみ午前部理3αコースが設置されていた矜持で、αを付けて独自性を打ち出したいためだと言われている。
  • 旧称は、午前部理3α(1983??-1990年度)〜医系スーパー(1991-??年度)。
  • 立地の都合で、千葉大学や東京医科歯科大学を志望する者が多い。
    • 横市医に関しては、横浜校の方が圧倒的な実績がある。
  • 例年、医学部という性質上、ある程度どこでも同じだろうという考えから、センターで失敗して安全志向で大学を選ぶ者も少なくない。
  • 過去には、東京大学理科三類に19人合格した年もある。

授業(教材) Edit

ほとんどはスーパー東大理系と共通である。
SD〜SFは後期から数学M教材、物理N教材を使用する。

英語 Edit

  • 研究教材を担当する齋藤英之師と船岡富有子師は共に信者がいることで有名で、かつ、お互いの信者がお互いの講師を馬鹿にするというのが通例である。両師のどちらが担当になるかはクラス次第。
    • この二人の授業は相互に潜りが発生することが多い。摘発されるか、黙認されるかはクラス担任次第。
      • 無断で潜るよりかは、思い切ってクラス担任に相談してみるのも悪くないかもしれない。

コースオプション Edit

センター強化 Edit

医系演習プラス Edit

東京医科歯科大 演習プラス Edit

ーー

Amazon