古文FA-センター正答選びのテクニック-

Last-modified: Tue, 14 Jan 2020 23:17:53 JST (36d)
Top > 古文FA-センター正答選びのテクニック-

設置校舎 Edit

全校舎

テキスト監修 Edit

  • 秋本吉徳
    • はじめはセンター系のテキストを編集する気はなかったが、「騙されて」このテキストを編集することになったらしい。このテキスト作成のためにほかの予備校のセンター古文のテキストも含めて研究し、他にはないセンター古文のテキストにしようと作成したとのこと。

担当講師 Edit

授業 Edit

  • 設問形式ごとに配列されたセンターの過去問の一部を使用し、最終日に予想問題でテスト演習を行う。テストはオリジナル問題で、案外ミスしやすい問題が多い。
  • 秋本師で受講すると普段習えないような古文の速読法や、センター試験プロパー(特有)のテクニックなどが学べるため、センター試験の古文で思うように点が取れない人や点数が不安定な人におすすめである。
    • ただし、基本的な文法や単語の意味などが完璧でないと、何も得られずに終わってしまうのでその辺は注意が必要。古文自体は苦手ではないがセンターはどうも不安、という人向けの講座である。
    • 秋本師曰く、これまで古文の勉強を碌にしてこなかった人(特に理系)が藁にもすがる思いでこの講座を取るケースも多いそうだが、基礎が出来ていない人が突然センター古文で点を取れるようになる魔法を掛けてくれる訳ではない。これは秋本師の授業に限らず、センター古文対策講座全てに言えることである。
    • 秋本師に通期で習っている場合は通期授業がセンター型になっただけと思ってよい。
      • ただし、禄に古文を勉強してこなかった人なら、一点でも多く取りたいと思うなら下屋敷師を選んでおいた方が吉。
  • 普段から受講している講師で取るのが最優先で、外部生や普段の講師が担当していない場合はテキストを監修している秋本師で受講すれば良いという意見もあるが、実際には秋本師流のテクニックを求めて秋本師担当の講座に申し込みが殺到する。
  • 呼応の副詞や文学史、掛詞、センターで問われた古単語などのまとめが掲載されており、これはセンター後の二次私大受験においても活用できる。
  • 2019年度は特に直前講座の中で最も受講者の多い人気講座であった。
    • 秋本師のお茶の水校の講座は特に大人気であるので、優先受付番号が良くても取れない可能性がある。(2019年度の朝ターム)
    • お茶の水校のコマを取れなかった生徒が横浜校の秋本師の担当コマに流れ、結果秋本師担当の全てのコマが締め切られる結果となった。
    • お茶の水校では、秋本師以外に松井師が締め切り寸前まで席が埋まった模様。
    • さらには、秋本師の従僕である下屋敷師も横浜校で締め切り寸前まで埋まった。

ーー

Amazon