橋爪健作

橋爪健作(はしづめ けんさく)は、駿台予備学校化学科講師。2号館,3号館,市谷校舎,自由が丘校に出講。元東進ハイスクール講師。現学研プライムゼミ特任講師。

授業 Edit

  • 化学科の人気講師の一人。
    • 問題解説と講義のバランスは良く、ほどよく理解が深まる良講師であることには間違いない。
    • クセがないので誰でも授業にはついていける。
    • 苦手な人には「革命が起きる」と言われるほどのわかりやすさのためオススメできる。
    • 逆に、得意な人にとっては授業が少し退屈に感じるかもしれない。
  • 板書の綺麗さは化学科一と言っても過言ではない
    • ただチョークの色や項目毎の書式は一定してないようで自分でまとめ直すとさらに良いノートとなる。
  • 特に、計算問題でのわかりやすい解説に定評がある。化学の計算が苦手な人にとっては神である。
    • 夏期の化学頻出計算問題の攻略は苦手な人にお勧め。
      • ハイレベルの人で前期の内容がわからなかった人におすすめ。マーチや地方国公立の計算問題は楽に解けるようになるだろう。テキストも橋爪師が作成している。
    • 夏期の化学特講Ⅰは師のよさが最大限発揮される講座。景安聖士師と並び取りにくい状況になっている。
      • 板書がとても綺麗という師の美点がよく表れる。ノートが参考書代わりになるだろう。
      • 人気を考慮してか化学特講は他の講師よりも元々の講座設定が多くなっている。そのため1講座しか担当のない井龍師や、景安師よりなどよりは取りやすくなっている。全ての講座が満員になるわけではない。
  • 無機分野の授業は評価がわかれる。
    • 否定的な意見としては、知識の整理をするだけとなってしまい特に上級者にとっては退屈という声も結構ある。
      • 他には、季節講習のOD石川正明師の「無機化学」にほんの少しだけ近い授業ではあるが基本は知識整理が中心、など。
    • 肯定的な意見としては、板書はしないが口頭で説明している部分も多く、メモを取れば知識の整理ばかりにはならない、受け方が悪いから整理だけしてるようにきこえるのだ、という声がある。
      • 理論分野に絡めて高度な解説をしたり、暗記するような内容でもわかりやすいたとえ話などをしてくれるため、決して悪くはない。
      • 暗記の助けになる理論は板書する。ノート自体は非常に良くまとまっており、復習や確認に役立つ、など。
  • 師の講習は校外生や普段習ってない人にもおすすめ。
    • 通期の授業も良いが講習の内容もまとまりがよく、癖も無いので、講習だけでもかなり効果的に学べる講師と評判である。
  • かつて、池袋校の東大理系スーパーのSⅠ教材を担当していた。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 雑談や自分の話をしないため、プライベートの一切が不明である。
    • 2017年1月にTwitterを始めたため、そこで橋爪師自身の話が多少出てくる。なかなかのツイ廃である。またTwitterを見る限り、なかなかお茶目な人柄のようである。普段の師の様子からするとなかなか意外である。
      • 化学の問題や受験生へのアドバイスも多く呟いているが、それ以外では授業では見ないようなくだけた一面を見ることが出来る。
  • 教務クラス担任と談笑している時や参考書の宣伝で見せる笑顔は新鮮である。普段の授業で笑顔を拝む機会はまず無い。授業中は終始無表情である。穏やかではあるがどこか事務的な印象を受ける。
    • 学研プライムゼミの公式Twitterでライブ映像を配信した際、この事を教え子から指摘されてしまっていた。どうやら自覚はある模様。
  • twitterのアカウント開設後、普段の授業の様子とのあまりのギャップからか受験生のみならず元教え子らの間などで人気が上がっている。
  • 声が斎藤資晴に異常に似ている。また、パンフレットの写真が小倉正舟とそっくりだとも言われる。
  • 「NaCl1mol拾ってきました」「式をペタペタはって」「綱引きをして」等独特の提示の仕方をするが、聞いているうちにハマってくる。
  • 駿台生だった時の恩師は元駿台化学科講師鎌田真彰師(現:学研)である。
  • 東進で教えていたことや著書が多いため化学科の中では名が知られている。
  • 独特な喋り方とクールな授業進行により授業を受けているうちにかっこよく見えてくることも。

著書 Edit

  • 『化学[化学基礎・化学]入門問題精講 改訂版』 (旺文社)(鎌田真彰師との共著)
  • 『化学[化学基礎・化学]基礎問題精講 三訂版 』(旺文社)(鎌田真彰師との共著)
  • 『化学[化学基礎・化学]標準問題精講 五訂版 』(旺文社)(鎌田真彰師との共著)
  • 『橋爪のゼロから劇的!にわかる 理論化学の授業』 (大学受験Do Start) (旺文社)
  • 『橋爪のゼロから劇的!にわかる 無機・有機化学の授業』 (大学受験Do Start) (旺文社)
  • 『橋爪のこれだけで合格!理論化学25題 改訂版』 (旺文社)
  • 『橋爪のこれだけで合格!無機化学15題 改訂版』 (旺文社)
  • 『橋爪のこれだけで合格!有機化学25題 改訂版』 (旺文社)
  • センター試験 化学基礎の点数が面白いほどとれる本』 (KADOKAWA/中経出版)
  • センター試験 化学の点数が面白いほどとれる本』 (KADOKAWA/中経出版)
  • 『化学基礎 一問一答【完全版】』(ナガセ)
  • 『化学 一問一答【完全版】』(ナガセ) 
  • 『化学レベル別問題集1 基礎編』 (ナガセ)
  • 『化学レベル別問題集2 標準編』 (ナガセ)
  • 『化学レベル別問題集3 上級編』 (ナガセ)
  • 『化学レベル別問題集4 難関編』 (ナガセ)