田中茂

Top > 田中茂

田中茂(たなかしげる)は、元駿台予備学校化学科講師。

経歴 Edit

授業 Edit

  • 独特なテンポでマイペースな授業を展開する。やや解き方中心か。
  • 「これは難しいですねー。解けません。困りました。うーーん」とひとり芝居を長々とした後に、知識を整理し解法を伝授する。
    • 「これ~、私も解らないですねー 何でこんな問題あるんですかねー」 と言った妙な脱力感があった。
  • 初めて受講すると、師は大丈夫なのかと心配するが、じきに演技だと分かる。
  • 巧妙な授業展開で、どんな知識をどう上手く使えば問題が解けるかが分かるようになる。
  • ある程度基礎知識が付いてることが前提。予習復習をしてないと、直ぐに付いてこれなくなる。
  • ほのぼのとした雰囲気の中、好奇心をくすぐる深い化学の話をする。
    化学が好きな人はより化学が好きになる。師曰く、化学はクッキングらしい。

担当授業 Edit

通期

高校生クラス

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 鎌田師、福間師などのようなハデさはないが、確かな実力と独特な講義で中級者以上からの信頼が厚く、多くの学生らを魅了していた。
  • 2005年度で駿台を退職した。あまりにも突然退職したため、次年度の春期講習はすべて講師変更になった。
  • 福間智人師、鎌田真彰師に続くように、突然、退職したことで、関東化学科は若手が台頭する最近まで大打撃を食らったとされる。
  • ちなみに、慶應義塾大学理工学部応用化学科の教授に「田中茂」という人物がいるが、全くの別人である。

著作 Edit

学習参考書 Edit

ーー

Amazon