現役フロンティア高3全クラス

  • 漢文は高3で初めて開講される。漢文の授業を受けるには、「古典」の名称の講座もしくは高3スーパーα東大理系国語を受講する必要がある。
    • いずれも配当時間は週1コマ(前11、後13)なので日常的に受講する代わりに講習(1講座12コマ)でまかなっても構わないだろう。
    • 但し、漢文の講習の場合2日間講座(6コマ)のものもあるので注意されたい。
  • 下記の*マークが付いているコースはセンター試験後の開講となるコースである。詳細は該当ページを参照されたい。
  • 2018年度より、教材命名法が2011年以前のものに戻った。例えば、「高3スーパーα英語総合」で使用されるテキストは「高3英語総合S‪α‬」、「高3スーパー数学III」は「高3数学III(S)」といった具合である。なお、講座名称は2017年度以前と変わっていない。
  • お茶の水校では、高3スーパー古典や駒橋師の高3スーパー英語総合、宇野師の高3スーパー地理など、一部のスーパーレベルの授業が3号館で開講される。

スーパーα Edit

英語 Edit

数学 Edit

国語 Edit

理科 Edit

地歴公民 Edit

スーパーα/スーパー Edit

英語 Edit

数学 Edit

国語 Edit

スーパー Edit

注意点として、スーパーコースだからといってスーパーαより劣るとは限らない。スーパーαとスーパーどちらも設置されている場合は内容がかなり区別されるが、校舎によってはスーパーαを設置しない科目がある。その場合にはスーパーαの問題に差し替えたりする講師もいる。

英語 Edit

数学 Edit

国語 Edit

理科 Edit

化学について、スーパーαコースは理論・無機分野が既習であることを前提に、有機分野の講義と演習を行うのに対し、スーパーコースでは理論分野から始めて全分野を講義する。講義扱う問題の難易度や目標大学は変わらないので、理論・無機分野に自信がないなら、スーパーコースで基礎を確実にした方がよい。基礎がないのに応用問題にばかり触れるのは時間の無駄である。

地歴公民 Edit

スーパー/スタンダード Edit

英語 Edit

数学 Edit

理科 Edit

国語 Edit

  • 高3北大国語(現代文・古文・漢文)

スタンダード Edit

GMARCH、地方国立大学を目指すコース。基本的に有名でない講師の担当が多い。
2017年度まではハイレベルコースであり、コース名に「ハイレベル」が冠されていたが、2018年度よりベーシックコースとなり、コース名には何も冠さないようになった。

英語 Edit

数学 Edit

国語 Edit

理科 Edit

地歴公民 Edit

設置なし

スーパーα/スーパー/スタンダード Edit

英語 Edit

数学 Edit

論文クラス(スーパー/スタンダード) Edit

2016年度までは特設単科として設置されていたが、2017年度より現役フロンティアに新設。ただし、人文科学系論文,社会科学系論文,芸術・文化系論文の3つは廃講。

ベーシック・スタンダード Edit

  • 高3ベーシック(BS)英語
  • 高3ベーシック(BS)数学ⅠAⅡB
  • 高3ベーシック(BS)国語

ーー

Amazon