北大数学ⅠAⅡBⅢ

Top > 北大数学ⅠAⅡBⅢ

テキストについて Edit

  • テキスト作成者は木暮勇人
  • 講義問題全15題掲載。出典は阪大などの難関大の過去問。
  • 北大対策のテキストとしては難度はやや高め。
  • 頻出の「最大最小」「数列融合問題」「座標平面」がテーマの問題が選ばれているが、誘導の仕方など必ずしも北大の傾向とは合致していない。(なお高瀬師は「北大ならこう出す」など必ずコメントしてくれる。)
  • 自習問題全15題掲載。出典は北大の過去問が12題、東大、札医、旭医の過去問が一題ずつ。
  • 2018年度のテキストは、問題改訂により昨年度に比べ北大の難度に合わせている模様。

授業について Edit

  • 最終日はテストを行うが、全ての設問を解くのではなく、解く設問を指定される。回収して添削や採点等は行わず、自己採点方式である。
  • 2018年現在は、「北大数学IAⅡBⅢ」という講座名に変わって開講されている。

高瀬仁宏
担当:お茶の水校札幌校

  • テキストの一部の解説をプリントで済ませる代わりに、最近の北大入試の傾向に合わせた補充問題を大量に配布してくれる。
  • 授業の半ばから雑談が始まる。内容は入試の裏話や、北大での生活、方や札幌校お茶の水校での雰囲気の違い、さらには北大受験にあたっての心構え、などなど。大変ためになり、また大半は面白い。

ーー

Amazon