スーパー英語総合/夏期講習

設置校舎 Edit

テキストについて Edit

  • レベル:5-9
  • 駒橋輝圭佐山竹彦増田悟廣田睦美の共同監修。
    • 駒橋師曰く「英語科の次世代を担うメンバー4人」らしい。
    • 佐山師も同様に自身を含めた4名を「NG4(Next Generation 4)」としている。
  • テキストの問題は偶数年度と奇数年度の2種類。どちらも扱う文法項目は変わらない。2015年度からボリュームが減った。
    • 2016年度は読解の比重が軽くなった為かさらにテキストが薄くなった。その分問題の質はかなりのものである。
  • テキストは文法・読解・英作の3構成×4セクション。
    • 読解の比重は講師にもよるが全体の6割ほど。読解メインになるのは確か。
      • 過去にエドワード・カーの"What is history?"などの文章から出たりしたこともあった。
    • なお明言されていないが、各セクションにそれぞれテーマがある。このテーマを自分で発見出来ると予習が捗るはず。
    • このテーマに触れてくれる講師でないと復習効率も下がってしまうかもしれない。監修の四名と久山師、小林師がオススメな理由でもある。
  • 四人がかりで作っているはずなのに問題不備が多い。
    • 大島師や小林師などの頂点に比べると、NG4もまだまだ精進が足りないのかもしれない。
  • Sα並みの難易度と言われているが普通に勉強してきた生徒なら食らいつけるし高難度ではなく学べる内容が詰まってるので重いと捉えられる。
    • Sα、Sの現役校内生は受講をすすめられる
  • 苦手分野がなく総合的に伸ばしたり網羅的に演習がしたいならばこれが最適。
    • 久山師曰く「英語科随一のお得講座」
  • テキストを見れば分かることだが国立大志望者向きである。

授業について Edit

  • ほぼ全校舎で設置され、多くの講師が担当。講師毎に特色もあるので、通期で習っている講師の講座を受講するのが無難ではある。または特段以下に示すような講師の授業を受けたい!ということでなければ、テキスト作成者の4人がオススメ(当然だがテキストの意図を知っているため)。
    とはいえ下記の人気講師の授業(特に久山師、小林師)の講義は人気なだけありとても充実したものとなるので、両師の講座を取れるのであれば取って損はないだろう。
  • 同講座の各講師の出講校舎ならびに特徴を下記に記載

久山道彦
お茶の水校町田校横浜校藤沢校を担当。

  • 横浜校の講座は必ず締め切るほど超人気。故にオススメ。
  • 英語の勉強法や細部まで基礎から丁寧に教えてくれる。
    • その他授業スタイルは普段と同じなので師のページを参照。
  • 高3Sα英語総合を受講している生徒が通期の延長として受けるので現役生が多め。
  • 必ず延長するのでこの後には授業を入れないこと。
    • 横浜校においては、B期間午後にこの講座、夜間に久山師が担当する頻出!英文法入試問題が設置されている。必ず同じ教室になるのでこの二つを連続させるのは容易。
    • ただ六時間久山師の授業を受けるのはそれなりの気力と体力を要する。
  • 一度受けると久山教の信者になってしまう者も多い。
    • 逆に言えば入信の最後の機会かもしれない。

小林俊昭
お茶の水校池袋校大宮校を担当。

  • 圧倒的な超人気講座のため締切講座となる可能性が高いがオススメである。
  • 本人曰く「スーパー英総は普段私の読解の授業を受けてない人、integrative英語は普段受けてる人向け」と言うだけあり板書の内容が通期と被っていることがある。
  • 2015年度以降は短くなったものの30分程度延長することがあるため夜コマ(NT)がおすすめ。駿台側も認識しているようで夜コマに設置されることが多い。
  • 時間の都合上口頭で重要なことを言うことも多いためメモを推奨。
    • テキスト書き込みではスペース足りないほど板書をするのでノート必須、書き方によってはノートが一冊埋まる。
    • ルーズリーフ推奨との声も。
  • 読解問題の単語のプリントが配布される。
  • 英作文は頼めば添削をしていただける。

駒橋輝圭

お茶の水校池袋校横浜校あざみ野校を担当。

  • 構文を予めとってある詳細なプリントが配られるので復習に困ることは絶対にない。
  • 難関私大志望者の為の追加の客観式問題がある。
  • 後日、USB等を持っていくと師が吹き込んだ音声データが貰える。なお、吹き込まれた音声は速めに読んでいるのでこれくらいの速さで直解できればかなり最高だとのこと。
  • テキスト作成者本人なので、上記2人以外ならかなりオススメ。
  • 講師自身が人気沸騰中で、御茶ノ水校以外だと締切講座となる可能性が非常に高い。
    • ただ未だに横浜校では久山師の方が人気なので、いつも通り毒を吐いていた。「受けるんなら僕の講座を受けてね?監修者じゃなきゃあのテキストを完全に活かせないから。僕じゃないと無駄になっちゃうから」
  • 素晴らしい教養力(と批判)で充実した4日間にしてくれる。

池田浩二
札幌校を担当。

木村暢之
札幌校を担当。

町野一郎
札幌校を担当。

齋藤英之
大宮校を担当。

阪元利和
横浜校を担当。

佐山竹彦
お茶の水校池袋校千葉校を担当。

  • テキスト作成者の一人。
  • 2017年度、2018年度のお茶の水校の講座は締切講座となった。
  • 2018年度は少なくとも180人は受講生がいた。
  • 読解問題について、本文と設問の選択肢の構文を取ったプリントを復習用プリントとして配布する。
  • セルフハイグレードには及ばないが、延長する際は途中で5分ほどの休憩を挟み、最大で20分ほど延長する。(3コマ目が約40分+5分休憩+約30分になる)

竹井幸典
お茶の水校自由が丘校横浜校を担当。

戸澤全崇
立川校を担当。

原田恵
吉祥寺校立川校を担当。

廣田睦美
お茶の水校柏校を担当。

  • 個人へのアドバイスなどフォローもよい。駿台がはじめてでもとりやすい。
  • 柏校の場合は人数が少ないのでゆったり受講できる。

藤戸英行
吉祥寺校を担当。

増田悟
お茶の水校千葉校津田沼校を担当。

水島雄一郎
千葉校を担当。

木村浩司
大宮校を担当。

山口裕介
お茶の水校を担当。

神坂明生海
横浜校,あざみ野校を担当。

高橋秀夫
津田沼校を担当。

嶋谷洋
仙台校を担当。