鈴木貴之

Last-modified: Thu, 13 Dec 2018 17:28:48 JST (1d)

鈴木貴之(すずき たかゆき)は、駿台予備学校英語科講師。横浜校あざみ野校津田沼校に出講。

経歴 Edit

  • 明治学院大学大学院英文学専攻博士前期課程修了。
    • 専門はアメリカ現代文学。

授業 Edit

  • 高3英語総合で使われているテキスト2つの作成者である。
  • さらに高3英文法A、高3英語総合Aどちらのテキストに対しても、1Lesson毎に師オリジナルの解説プリントを配布し、それも授業に使う。
    • 自習用に大学の過去問等を用いた登場文法の確認なども出来たりする。
    • テキストにはないまとめや、類似項目もプリントにあるのでこれを有効活用すると更なる理解が深まる。
    • 高3英語総合A用のプリントには、設問の模範解答もここに記載されている。
  • 文法や読解の解説だけでなく、問題文に関する背景や知識を割と話して下さる。ためになることも多いので、そのような部分までしっかり聴いておこう。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 2016年度 第2回駿台全国模試の英語第3問(和文英訳)を担当。
  • ハスキーボイスである。声優の大塚芳忠の声に似ている。
  • 2016年度前期では喉にできたポリープの治療のために代講をたてていた。
    • 本人曰く、手術前後で声が変わっていたらしいが元々ハスキーボイスなので生徒目線だと違いが全く分からなかった。
  • "r"の書き方が独特である。
    子供の写真を数万枚持っていると言う。
  • 例文を授業中咄嗟に作る際、よく主語として大谷翔平を例に挙げる。ファンなのかは分からない。

著作 Edit

  • 『徹底攻略!GMARCHの英語―学習院・明治・青山学院 立教・中央・法政』--(駿台文庫 2012年2月)ISBN 4-7961-1088-4

ーー

Amazon