高卒全コース

Last-modified: Tue, 26 Mar 2019 21:46:47 JST (6h)

概要 Edit

  • 入学には基本的に認定が必要。
    • 認定方法には駿台をはじめとした模試の成績、卒業する学校のレベルでの認定、高校推薦、自己推薦、前年度在籍コースでの認定診断テストがある。
  • 学費は前期入学者は一括か2回分割かを選べる。
  • 前期から入学すれば通学定期だが、後期からだと通勤定期になるので注意
    また、後期入学者の学費は一括のみなのでこの点も注意
  • 現役フロンティアほど明確なレベルごとの細かなコース分けはない。
    • スーパーコースとハイレベルコースは使う教材などかなり違うので開きはある。
  • スーパーコースの方がよい講師が来る。
    • ハイレベルには大ハズレ(=地雷講師)がいる可能性があるので、スーパーに入れるのに、ハイレベルで基礎からじっくりやり直したいなどと殊勝なことは絶対に考えてはならない。
      なるべくスーパーコースをとるようにしたい。
  • 実質的には、スーパー=ハイレベル、ハイレベル=スタンダードレベルと考えた方がよい。
  • 1991年度の高卒クラス全面リニューアル以降、やたらとコースが細分化されている。
    • 少子化に伴い、お茶の水校以外の各校では複数コースによる合同クラスになり、コース数の方がクラス数より多いという逆転現象が起きている。
    • 特にローカル校舎に通う場合、コース名だけでなく、どのコースと合同クラスなのか、使用教材はお茶の水校とどう違うのかまでチェックしよう。

理系 Edit

医系 Edit

  • ベーシック国公立大医系【2019年度 新設
  • ベーシック私立大医系【2019年度 新設

文系 Edit

 「ベーシック国公立大文系コース」は存在しない(関西地区には、実質、ベーシックコースである「スタンダード国公立大文系コース」が存在する)。

ーー

Amazon