スーパー東大理系EX

Last-modified: Thu, 10 Jan 2019 18:39:51 JST (9d)

設置校舎 Edit

目標大学 Edit

  • 東京大学

スーパー東大理系EXについて Edit

  • 「数学と理科に高い学力をもつトップ層のための少数精鋭選抜コース」であり数学・物理・化学・生物にスーパー演習授業が配当されている。
  • 仙台校の場合、東北六県から精鋭が集まる。
  • 上記のスーパー演習授業以外の配当教材は無印のスーパー東大理系と同じである。
  • 以下は仙台校の情報である。
    • 数学の演習テストの難易度はかなり高い。
      • 後期になるとさらに難易度が上がる(テスト問題が京大後期か東工大だらけになる)。
      • もちろん基本的な問題も含まれる。なお解けないと、古田師にけちょんけちょんに言われる(この時だけは毒を吐く)。
      • 答案は古田師が採点する。若干甘い。
    • 化学は演習テストというよりは難問演習である。
      • ただ問題設定に不備が多く、答えが間違っていることがあるため、悪問演習と化している。
      • 後期の化学S Part1の授業で、小原師は水素のイオン濃度を求める問題で水の電離を考慮しなければならない問題は出ないと言ったが、次週の難問演習でその問題が出た。
      • 時々微分方程式や積分方程式がからむ問題が出る。なお微分方程式が絡んだ問題は注がついていなかった。
      • だが入試本番で出たら差がつくような問題も多く出題される。
    • 物理だけは標準的である。
    • 基本的に数学は50分で2問解き50分で解説で、理科は25分で解き残り時間で解説する。
    • 認定は簡単にもらえる(現役時の東大模試の理2の判定がEでも認定がでる)が、上記の通り演習テストはかなり大変なので自信がなければ普通のスーパーコースにすると良い。

授業 Edit

英語 Edit

数学 Edit

理科 Edit

国語 Edit

地歴公民 Edit

ーー

Amazon