頻出!英文法入試問題

Top > 頻出!英文法入試問題

設置校舎 Edit

全校舎

テキスト Edit

  • 監修は坂井孝好
  • 上位私大~早慶の過去問中心。テーマ別ではなく過去問そのままの配列であるため、実戦的。
  • 頻出パターンを夏期で50%、冬期で50%扱い、年間を通して全てのパターンをカバーする。
    • 坂井師曰く、通期テキストだけでも60%くらいならカバーすることは可能。
  • 坂井師が担当の場合、復習のしかたまでしっかり指示が出る。その復習法を考慮すると7月中にこの講座を受けておいた方がいいかもしれない。
  • 英作文法演習Hと大部分の内容が重複するため、通期で英作文法演習Hを取っているならこちらを取る必要はない。
    • 実際、年度によっては所々全く同じ問題が両者のテキストに掲載されている。

夏期講習 Edit

授業 Edit

  • レベル:4-9
  • 新・英文法頻出問題演習が独学出来る生徒には必要ないかもしれない。ただ自分の完成度の確認としては有益であろう。逆に文法の基礎力のない者には向かない。
  • 実際の入試問題を頻出テーマ毎に扱った実戦的講座。インプットではなくアウトプット型の講座である。
  • 高卒校内生にとっては英文法Sの前期の復習をしつつ、後期の予習も出来る。
  • 文法講座は講師によっては最終日に答えをまとめたプリントを渡す講師もいれば、その問題毎に答えを言ってしまって終わりの講師もいる。テキストを汚したくないからと言って「今書かなくても後でプリント配られるだろ」と思っていると配られないことがあるので注意をする必要がある。
  • 久山師が受講を推奨され、師自らも担当されている。なんでも「名作」と呼ぶに相応しい講座だとか。
  • 前身は「英文法入試問題演習」(夏期のみ)。テキスト編著者は埋橋勇三師。

担当講師 Edit

坂井孝好

  • お茶の水校で5コマ、池袋校横浜校で2コマずつ入っているので、基本的には締め切ることはないが、かなり多くの生徒が集まる。
  • 生徒が文法の解き方・入試本番でどのように対処すればいいのかを知らないことを前提に授業を進める。
    • 文法を素早く解くことを重点を置いて、みんなが真似しやすいテクニックなどを伝授する。
    • 本講座のテキストの監修者でもあるためか、担当講師の中でも最も密度の濃い授業を展開する。そのため、延長することもかなり多い。
      • 校舎にもよるが、最終日は20分ほど延長する所もある。

小林俊昭

  • 数十分の延長をする(さらに長文の文法問題を飛ばすが、テキストは最後まで終わらない)。
  • 担当コマ数が毎年少ないため(例年お茶の水と大宮で各1コマ)、基本的にすぐ締切講座となる。
    • この講座をコバトシで確実に受講する場合は予約受付開始と共に申し込むべき。

久山道彦

  • 夏の横浜校は年によって締め切ったり切らなかったりする。
    • 冬期は校舎が限られ受講者も少ない。
  • 多少書き込みが出来る様になっている「過保護プリント」が配られる。かといってノートが必要でない訳ではない。
  • 内容上、言語外情報は殆ど無いが、ド基礎チェックから師が「高尚な話」と呼ぶレベルの文法まで一気にさらうことが出来る。
    • 授業ペースは尻上がりに速くなっていく。初日は大問二つ三つしか進まないが、四日間で全問題の解説をしっかり終わらせる。
    • 特に最終日は、英米の子供達がどの様に教わり・理解しているかという観点から前置詞概論を教授する。久山師から前置詞を一つ一つ丁寧に習える講座は少ない。
    • 久山師の授業では珍しく、かなり私大を意識した授業になっている。
  • この講座の前には大抵スーパーα英語総合が入っており、熱心な人は6時間久山師と顔を合わせる。
    • 「私の授業を6時間連続なんて正気の沙汰とは思えないですよね」
  • 毎日20~30分は延長し、また休み時間は5分程に短縮される。しかしその分授業は濃密。延長する際駿台アンケートを行う。また、不規則変化動詞表やことわざ一覧表などのプリントももらえる。
    • 師は1つの問題で3個の問題が解けるように様々なことを補足して説明してくれる。また、受講者の模試の結果を見てから講義を行うため、受講者のレベルが低いと☆ド基礎チェックなどからやることになる。様々なことを解説する分、延長は覚悟しておくこと。

蒲生範明

  • 現役クラスを担当していないため、受講人数は少なめ。
  • テキストは全て終わらないが、最終日に解答、解説がもらえる。
  • 基礎を大切にして、暗記と理解のバランスの取れた授業を行う。予習では解けなくても、師の解説は単純明快で分かりやすいので、復習もしっかり行えば、最終的には、早稲田、慶應、上智の難しい文法問題も十分に戦えるレベルまで文法力を磨け、感動を憶えるだろう。
  • 特に、乱文整序の問題は、まずどこに目を向けるかを、黒板を使って実践してくださるので、コツが掴みやすい。
  • 質問対応もとても丁寧。

冬期講習 Edit

授業 Edit

  • 内容は夏期のものとは異なるが趣旨は同一なので、上記を参照のこと。夏期講習の続編という位置づけだが、坂井師曰く夏期の受講の有無は関係ないとのこと。
  • 夏と異なるのは時期を考えること。この講座は性質上私大向けの講座である。

担当講師 Edit

ーー

Amazon