大木伸夫

大木伸夫(おおき のぶお)は、駿台予備学校日本史科講師。1号館,2号館,立川校,あざみ野校に出講。

経歴 Edit

  • 東京都旧田無市(現西東京市)生まれ。
  • 早稲田大学文学部卒業。

授業 Edit

  • 1号館で一橋大コースや早慶大コースなどを担当、講習では戦後史、一橋大日本史などを担当する。
  • 授業は自作のプリントと、要点をまとめた表を使う。
  • プリントの最重要事項の穴埋めは宿題で、授業では生徒に当てて埋めさせ、細かい解説をしていく。
  • 教室に入ってくるなり鷹のような鋭い目つきで生徒を睨みつけ授業を始める。生徒に対する態度は非常に厳しく、当てられた生徒が課題をやっていなかったり、基礎的な質問に答えられなかったりすると厳しく叱る。
  • しかしそれは生徒を思ってのことであり、厳しい言葉の裏に温かさを感じさせる。説教するのも師の質問に答えられないか著しく授業態度が悪い場合(居眠りなど)だけであり、理不尽な理由でキレたりする事はない。
  • 常に不機嫌そうな雰囲気だが、挨拶や質問にはちゃんと答えてくれる。質問の際は授業中と異なり常に敬語である。
  • 授業内容は明晰で、高校教員が触れないような背景知識などもきちんと踏まえた解説をし、近代経済史など生徒にとっては鬼門である分野も非常にわかりやすく説明してくれる。各大学でどういった単語がどの程度出題されるかも熟知しており、無駄を一切削ぎ落とした授業を展開する。
  • また一問一答形式の勉強法を快く思わず、「用語を点で覚えていても、それが繋がって線に、さらにそれを面としてとらえていないと難関校の問題は解けない」という本人の言葉通り、因果関係などをしっかりと押さえることを重視している。
    • 但し、「初見の単語を覚えるとき」と「試験直前の最終チェックのとき」のみは一問一答も有効だと仰っている。また大きな歴史的展開(これは師の授業におけるキーワードである)を強く意識しながらやるなら一問一答も悪くはない、とも仰っている。
  • 授業中は一切日本史に関することしか言わず、雑談などは全くない。連コマになるとかなりきついが、一つ一つの説明を手を抜くことなく重要な点は何度も繰り返すため日本史の力は相当つくはずだ。これが真の予備校講師であるのかもしれない。
    • 「雑談とかは一切しません。そんな事をするためにここに来てんじゃないんで」
  • 雑談をしないため授業内容も駿台講師としては珍しく中立的で、福井師のように授業に関係のない左翼的談義をする事はない。但し政治思想も中立的かというとそうではないようで、明治政府についての説明は割と批判的な口調である。また現在の政治体制も非民主的だとして快く思っておらず、安倍政権がテロ等準備罪の採決をした際は珍しく授業中に解説を中断して批判した。
  • またマイナーな事柄は覚えさせようとはせずセンター以外は100点を狙うなと常日頃いっている。
  • 師の授業の厳しさから、特に現役生で授業を途中から出席しなくなってしまう生徒がいるが、非常にもったいない。師の素晴らしさは授業を受ければ受けるほど分かるようになる。特に日本史が苦手な人は始めはキツいかもしれないが1年間師の授業を受ければ得意科目になっているはず。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 教壇には立たず、教卓の前で授業をする。最前列に座った時の師の圧力はかなりのものである。
  • 縦に揺れながら喋ることが多い。
  • ちなみに師の板書の文字は独特の省略が目立ち、性格が強く出ている。また、生徒が間違えやすい漢字はけっこう大きめに書いてくれる。
  • 駿台ベネッセ模試は主に師が作成
  • 日本史科の池知師が口を滑らせバツイチであることが判明
  • 一橋の本番の日にハグをお願いすると快くやってくれる
  • 成城石井で買ったプロポリスキャンディが好物。
  • 夏になると扇子を持参し、シャカシャカ振ったり机や黒板を叩いたりしながら授業をする。板書の際も扇子を持っていることが多い。
  • 笑うこともたまにはある。
  • 授業中、解説してるときに用いる表現が面白かったりもする。カタカナ語をよく用いることが多い。
  • 師が早大出身だからなのか、早稲田(の入試)の話が多い。
  • パンフレットの写真がかっこよかったりする。
  • チャイムが鳴ってから2分程で教室に入ってくる。
  • 口癖は「いい(です)か」「よろしい(です)か」「要するに~」など

発言録 Edit

  • 「はい、おはようございます(こんにちは)。それではプリント〇〇ページ」
  • 「前回は〇ページ、~というところまで話をして終わったかと思います。」
  • 「上から〇番目の米印」
  • 「いいか、物事が起こる理由が一つしかないなんてあり得んぞ。理由1つで行動、決断するのはお前たちだけだ。」
  • 「いいか、お前らに俺が教えてもいないことが出来るなんてこれっぽっちも思ってない。俺が聞いてるのは俺が教えた事だけだ」
  • 「いいか、これは雑談じゃねえぞ。試験に出るから話してんだ」
  • 「いいか、これは歴史上のパターンだからな。」
  • 「いいか、お前らの(ただ暗記するだけの)勉強は天平文化だ」
  • 「(早慶レベルで問われる細かい知識について)やらないんだったら、これは無視しなさい。それも(受験)戦略の一つだ」
  • 「はい、5問結構でした。んじゃ、後ろ」
  • 「はい、じゃ10分休憩とります。」
  • 「それでは本日はここまで。はい、ご苦労さま」
    • 師の授業はかなりハードであるが、最後にきちんと労いの言葉を掛けるところに優しさが感じられる。