久保田智大

Last-modified: Fri, 19 Jan 2018 16:25:24 JST (1d)

久保田智大(くぼた ともひろ)は、駿台予備学校英語科講師。1号館,3号館,大宮校,柏校に出講。

経歴 Edit

  • 埼玉県私立栄東高等学校卒業。
  • 駿台予備学校で浪人。
  • 東京大学文科三類入学。
  • ロンドン大学大学院主席卒業。

授業 Edit

  • 構文の解説を中心としつつ単語の知識も豊富に扱うオーソドックスな授業スタイルを展開する。
  • 時々授業の初めに、時期に応じた過ごし方や学習方法のアドバイスを下さる。師自身も浪人経験があるため、その経験を踏まえたものが多く、励みになる上にためになる。
  • 復習の方法として音読を勧めている。
  • 構文系統の授業では、生徒の予習答案で多く見られたミスを確認しながら解説を進める。
  • 字が特徴的で大文字のIが小文字筆記体のLのようになり、Sは大文字小文字の区別がつかないが特に理解に差し支えはなく、板書が非常にわかりやすい。
  • 希望者は下線部和訳を添削してもらえる。
  • 大人数の授業の中でも少人数制のような細やかさを求めたいとの思いから生徒を一人一人当てていくが、「わかりません」と答えても特に問題はない。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 黒板に書いている途中にチョークを折ると「ぅわっしょーぃ」ないしは「うぇーい」と言う。悲しみを込めて「さようなら、、、」というときもある。
  • よく「鬼のように」という言葉を使う。
  • 大島師とともにリンガランド英語塾で連載している。
  • 駿台の東大コースで浪人経験がある(本人談)。
    • その後東大合格。
  • 浪人生の時に勝田耕史師に教わっていた。
    • たまに勝田師のモノマネをすることがある。勝田師独特の妙にねっとりとした喋り方がとても似ていて、クラスの笑いを誘っている。
    • 「この言い方はダメですかって?いやあ構いませんよ、別に」のフレーズが特に好きだと語っていた。
    • あるクラスでは、久保田師と勝田師の授業が連続しており、久保田師がモノマネをした直後の場合は勝田師の授業中に笑いを堪えていた生徒もいた。
  • 浪人していた当時、東大コースであったにも関わらずお茶の水2号館が完成したためそっちに移された(本人談)。
  • 大学院時代はイギリスにいた。そのため日本に帰国した際、逆カルチャーショックになったそう。
  • 質問対応はとても丁寧。そのためかTAの予約は埋まりやすい。
  • 文学に造詣が深いようで、読解問題などでそのような話題のものが出ると「これいい文章ですよね〜」と言う。
  • 大学時代には合唱部に所属していた。
  • 高校時代の英語教師に音読を勧められ、実践するようにして以来英語が得意になった(本人談)。
  • よく教壇に置いてある棚等に脚をぶつける。
  • 鈴木海太師曰く、久保田師が板書中に生徒の方を向いて説明する時の姿勢が特徴的らしく、「久保田さんポーズ」と称して授業中に真似をすることがある。
    • また、海太師は久保田師がおぎやはぎの小木博明に似ているという薄々みんな思っていたことを授業中に言っていた。
    • 一連の海太師のイジリに対して久保田師は「やめてくださいよ!」と言っているらしい。
  • 強調構文の解説の時、「何々なのはぁ〜、これこれだぁーーー!!!」とテンションが上がる。