久保田智大

Last-modified: Wed, 11 Oct 2017 19:06:25 JST (11d)

久保田智大(くぼた ともひろ)は、駿台予備学校英語科講師。1号館,3号館,大宮校,柏校に出講。

経歴 Edit

  • 埼玉県私立栄東高等学校卒業。
  • 駿台予備学校で浪人。
  • 東京大学文科三類入学。
  • ロンドン大学大学院主席卒業。

授業 Edit

  • 構文の解説を中心としつつ単語の知識も豊富に扱うオーソドックスな授業スタイルを展開する。
  • 字が特徴的で大文字のIが小文字筆記体のLのようになり、Sは大文字小文字の区別がつかないが特に理解に差し支えはなく、板書が非常にわかりやすい。
  • 大人数の授業の中でも少人数制のような細やかさを求めたいとの思いから生徒を一人一人当てていくが、「わかりません」と答えても特に問題はない。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 黒板に書いている途中にチョークを折ると「ぅわっしょーぃ」ないしは「うぇーい」と言う。
  • 大島師とともにリンガランド英語塾で連載している。
  • 駿台の東大コースで浪人経験がある(本人談)。
    • その後東大合格。
  • 大学院時代はイギリスにいた。そのため日本に帰国した際、逆カルチャーショックになったそう。
  • 質問対応はとても丁寧。そのためかTAの予約は埋まりやすい。
  • 文学に造詣が深いようで、読解問題などでそのような話題のものが出ると「これいい文章ですよね〜」と言う。
  • 浪人していた当時、東大コースであったにも関わらずお茶の水2号館が完成したためそっちに移された(本人談)。