入不二基義

入不二基義 (いりふじ もとよし)は、哲学者。青山学院大学教育人間科学部教授。現東大進学塾エミール英語科講師。元駿台予備学校英語科講師。

経歴 Edit

  • 1958年11月11日生まれ
  • 神奈川県立湘南高等学校卒業
  • 東京大学文学部哲学科卒業
  • 東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了(哲学専攻)
  • 東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学
  • 山口大学常勤講師着任(1993年)
  • 山口大学助教授を経て2004年に青山学院大学助教授着任(2008年から同大学教授)

授業 Edit

  • 伊藤和夫師の考えに寄りながらも、そこに師なりの考えを加えた授業であったそうだ。
  • 主に英語長文演習Aの授業を3号館の東大文系スーパーコース、1号館の早慶理系スーパーコース、新宿校のスーパーコースで担当していた。

人物 Edit

  • 伊藤和夫師の愛弟子と言われる。
    • 伊藤師の物まねが非常に上手かった。
  • 東大大学院在籍中に駿台英語科講師になる。山口大学の常勤講師に着任と同時に退職。(国公立大学の常勤講師は公務員に準ずるため)
    • 退職の際の思い出話は、師のブログに写真付きで詳細に記されている。3号館全体で師を祝ったことや、親友である霜栄師が最終講義の教室に他校舎から授業を早く切り上げさらに教え子を引き連れて乱入した話等々。
      • 教え子を引き連れてきたことに関して霜栄師はその後学務課に怒られた。
  • 青山学院大学に着任後、駿台と再び関わりを持つようになる。
    • 現在、エミールにて高2読解などを2010年頃より担当。授業の大半は大島師のように教養的雑談で終わるという。
  • ブログとTwitterをなさっている。哲学的な話題や、師が青学に着任してから息子に影響されて没頭しているプロレスの話題(観戦などではなく、師自身が選手として活動なさっている。)のほか、駿台に関する話題も数多く綴られている。
    • 師の駿台との関わり並びに駿台愛の深さが伺える投稿が数多くある。またTwitter上では時折、大島師を初めとする現役駿台講師とリプライを交わし合うなどの交流を目にすることもできる。
  • 師の著書は、2018年度東北大の国語をはじめ、様々な大学で問題文として採用されている。また、師自身が著者の観点から、且つ元予備校講師として入試問題を解説するなど、粋な取り組みを多くなさり、駿台に限らず多くの現代文講師が賛辞を送っている。
  • 結婚をしていなかった伊藤和夫師の最期を看取った。(東進ハイスクール英語科今井氏のブログより)
  • 大学受験ラジオ講座を担当したこともある。
    • 担当直後山口大学の就職が決まり、出演回数は2回であった。その後任として大島保彦師が引き継いだ。