首藤大貴

首藤大貴(しゅとう だいき)は、駿台予備学校化学科講師。SEG化学科講師。市谷校舎,柏校に出講。

経歴 Edit

  • 早稲田大学先進理工学部卒業
  • 東京大学大学院修士課程在学中

授業 Edit

  • 生徒を当てる際にマイクも生徒に当てる。時には生徒いじりもする。
  • 蛍光ペンでプリントに線を引く様、適宜指示する。
  • 基本に忠実な講義であり、難しい所は平易な言葉で(時にはギャグも交えて)説明してくださる。
  • まだ20代のため師が授業中に用いる例えは生徒に馴染み深いものが多く、理解しやすい。
  • よく延長するが、その分の休み時間は確保してくださり、次コマのチャイムが鳴ってから延長分の休み時間が終わるまでは雑談として勉強法やメンタル面の話をしてくださる。
  • 化学の体系的理解を重視し、講義メインで進められる。
  • 化学は暗記科目ではないということを前提に講義を進める。沢山のプリントが配られ、それに沿って授業が進む。

担当授業 Edit

通期

出講なし

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 高校時代甲子園に出場した。
  • 大分県出身
  • 受験生時代は物理のほうが得意だった。
    • 化学は構造決定が大好きだったらしく、息抜きとして構造決定問題を解くほどだったらしい。
      銅が大好き。
      時々、銅、銅と叫ぶ
  • 特技はダンス。
  • 横山由依の顔が全人類の中で一番好き。横山由依とは同い年。
  • cannot help 〜ingと西野カナは授業で頻出。