大橋憲三

Top > 大橋憲三

大橋憲三(おおはしけんぞう、1944年11月3日 - )は、駿台予備学校化学科元講師。高校化学をわかりやすくする会事務局長。元株式会社ラティオインターナショナル情報システム部長。元東大教育研究所理事長。元代々木ゼミナール化学科講師。元東大進学塾エミール化学科講師。

経歴 Edit

  • 福井県福井市出身。
  • 東京大学工学系大学院博士課程中退。
  • 代々木ゼミナール講師。
  • 1995年、化学科講師大川忠とともに「高校化学をわかりやすくする会」を設立。
  • 元 東大進学塾エミール講師(2006 - 2008年度)。
  • 2019年度前期をもって駿台講師を引退。それに伴い、当初予定されていた夏期期間のTAがなくなった。

授業 Edit

  • 大量のプリントを配布する。特に有機のプリントはかなり良質。
  • 雑談が異常に多い。そのせいで授業は補講を大量に組まないと終わらない。
  • TAでは色んな相談に乗ってくれる。2〜3回くらいTAに行くと顔と名前、さらには何を質問したかまで覚えていらっしゃることも。廊下とかでばったり会うと、「お、○○君、この間の・・・・はもう大丈夫そうか?」と声をかけられたりする。
  • 時々例えばなしをして解説する時に若干セクハラなのではと思われる例えをする。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

ーー

Amazon